極楽湯・水戸店

tenshinokuma2015-10-15

 昨日は、取材で水戸に。
 ほんとうに久しぶりに行きました。何もなかった南口がきれいになっているし。
 そんなわけで、せっかくなので、母校も見てきました。変わっているところもあれば、昔のままのところもある。新しいサークル棟の窓にはSFの文字も。
 で、帰りは赤塚に出て、そこから徒歩で20分の極楽湯
 水戸にはもう銭湯はないので、今回はスーパー銭湯で。
 全体にぬるめで、あつ湯でも41℃。でも、それがシルキーバスでけっこうあたたまる。でも、同じ露天風呂の弱酸性湯で最後にあたたまりました。弱酸性、硫黄の香りですが、硫化水素ではなく二酸化硫黄っぽい。まあ、いいんですけど。今でも身体から匂います。