桜湯

金曜日の銭湯は、横浜市の桜湯。京浜急行黄金町駅からちょっと歩いたけど、最寄り駅は地下鉄の阪東橋駅かな。ちょいうすぐらい街中に銭湯の明かりが見えるのはうれしいものです。
この日は、4時には仕事を終わらせて向かったわけですが、つくころには暗くなってた。
こじんまりした銭湯です。
カウンターで入浴料を払うと、ロッカーのかぎをくれます。下足札との交換ではありません。
ということで、男湯へ。
ビル型銭湯らしく、めだつような背景こそないのですが、浴槽の壁面にアオサギ(だと思う)の大きなタイルが3枚はめこまれていて、見ているとなかなか趣があります。
白湯はバイブラや座風呂だけですが、快適な湯温であたたまります。薬湯は漢方系でちょっとぬるめ。まったりとします。
浴室のスペースがけっして広くないなか、カランの配置にもくろうしているところがあって、窓側のシャワースペースの横にも1つあったりとか、そこは使うのはちょっとさびしいかもしれません。
ということで、帰ったらビールです。

f:id:tenshinokuma:20211112175538j:plain