めぐり湯

昨日、2月15日の銭湯は、北千住のめぐり湯でした。
って、ふだんはタカラ湯なんですけどね。日光の観光案内がある、というか日光をめぐるお湯です。
たまたまこっちに来る用事があったので、せっかくだから、駅からちょっと遠いけど、ここまで来ました。途中、金の湯の前を通り過ぎたりして。次はこっちに行くからね。
さて、めぐり湯、2月19日までの期間限定のイベントですが、動物にみたてた地図に日光の名所がいろいろ書いてあって。でも、こまかすぎて、とりあえず日光を思い浮かべながら入浴していました。
なお、明日17日は通常なら定休日ですが、営業しています。19日はぼんたん湯です。そして20日火曜日は臨時休業、ということで注意。
とまあそんなわけで、浴室はけっこう広いし、お湯もちょっとだけ熱め。でもまあ、よくあたたまります。
少しはみ出したスペースに、薬湯。地獄絵図に山吹の江戸薬湯。
いつもならここから中庭が見えるはずですが、今回は見えません。
というか、そもそも水曜日はタカラ湯では浴室を男女入れ替える日なのですが、この日はそのまま。そのかわり、キング・オブ・縁側が女性にも楽しめるように、男湯が見えなくなっているというしかけです。
めぐり湯期間はこうしているということですが、ずっとこのままでもいいんじゃないかな、と思いました。縁側は男女とも同じように楽しめればいいな、と。
日光の天然氷のかき氷もあったのですが、かき氷は苦手なのでパス。帰ってビールを飲みます。
とまあ、そんなめぐり湯でした。
残りあと3日、お近くの方はぜひ。