熱海湯(3年ぶり)

2月16日の銭湯は久しぶりの熱海湯。飯田橋に用事があったもので、ついでに。
東京理科大のそば、こんなところに昔ながらの銭湯があるっていうのもいいですよね。トイレは水洗式の和風だけど、タンクが天井についていて、ひもを引くと流れるという、銭湯以外ではめったに見られないものなので、これを体験するというのもいいのではないかと思います。
お湯はやや熱め。ジェットバスで足の裏をマッサージしました。これが快感。
背景は中島絵師による富士山ですが、たぶん女湯の方は会津磐梯山なのではないかと思います。
でも、ペンキ画以上にみごとなのが、錦鯉のタイル画。お湯は熱いけど、気持ちは涼し気になります。女湯との間のタイル画は冬山で、これもなかなかクールですね。
前回は、2020年の訪問でしたから、3年ぶりですが、気持ちよく温まってきました。