三光湯

tenshinokuma2018-07-13

 今日の銭湯は、昭島町の三光湯でした。
 最寄り駅は西立川なのですが、時間があったので、立川駅から歩きました。その前に、立川駅前のマックで仕事を少し。
 まあ、夕方の散歩はいいかな、と。道もわかりやすいし。
 そんなわけで、到着した三光湯、テレビではオールスターゲーム。ちょうど松坂が先頭打者ホームランを打たれた場面。
 結局、松坂はいいところがなかったな。でも、オールスターに帰ってきたのは松坂だけじゃなく、青木も。でも青木もいいところなかった。まあでも、こうして出場するだけでも、すごいよなって思います。
 脱衣所の天井には、巨大扇風機。中庭には池があって、錦鯉が静かにしています。仕切られた喫煙スペースもあるけど、誰もいないや。
 浴室の背景は、幅広い滝のタイルによるモザイク画。涼し気でいいですね。女湯は熱帯魚みたい。。
 お湯は少し熱め。バイブラでまったり。
 薬湯は、宝寿湯。漢方ですね。こっちもわずかに熱めだな。
 帰りも立川まで歩きました。まあ、青梅線の本数のこともあるし。というか、二日続けて立川に来ていますね。