2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

痛恨

昨日、町会のブロック長会議があったのを、忘れてしまい、欠席してしまった。 まずかった。 5月第3日曜日はクリーン大作戦である。つまり、朝早く起きて掃除をするのである。 あと、9月のお祭も手伝わなきゃいけない。 まあ、当然のことなんですけどね。 …

にゃんちゅう

ぼくと息子は風邪。 息子は咳が出ているしぼくは鼻水。意味もなくマスクをしている息子。 でもまあ、寒い毎日が過ぎたので、ちょっと安心。「鋼の錬金術師」を最終回までようやく見た。なるほど、これが映画に続くわけか。

風邪

寒い日が続いていたので、ひいてしまった。 昨日からのどが痛いし、今日は鼻水も少し。 息子もそんな感じ。娘は元気に遠足に行ったけど。今週は落ち着いてデスクワークをしたほう。もうすぐトーキングヘッズ叢書の30号が出ます。 フランスエロス特集 http://…

はげ

頭の天辺がはげる夢を見た。 やだなあ。 ぼくのおやじもはげている。 でもまあ、20代からはげる体質だったので、遺伝してないとは思うのだけれども。 それでも、頭の天辺が地肌が見えていて、毛が無くなっていて、ペタペタしていて。 これも、はげを直す情…

こちら葛飾区水元公園前通信696.5

テレビ東京の今朝の報土によると、安倍内閣の支持率が回復しているのか。あいまいなまま、進んでいる。 参院選の争点は、世論調査ではトップは「年金・福祉」で30%弱、「憲法改正」は10%弱。でも、政党とりわけ与党は世論とは違う視点で争点を持とうと…

こちら葛飾区水元公園前通信696

たまたま、「セクシーボイスアンドロボ」(日本テレビ、午後10時)を見ていて、綿矢りさの「蹴りたい背中」(河出文庫)とかぶってしまった。 ドラマの方は、7色の声を持つ女子中学生のセクシーボイスと実はいろいろな能力があるロボットオタクのオタリー…

つくし

ハーブが続いたので、気分を変えて、近所に生えているつくし。調理をしていて思ったのだけれど、スギナとちがって、つくしのくきってけっこうみずみずしいんです。 食べるのもわかるきがしました。それはそうと、こんなものを書いているひまはなくって、本当…

ローズマリー

ハーブシリーズというところだな。 これは、お風呂に入れるとなかなかいい香りがしていい。 でも、アジのローズマリー焼きっていうのがあって、あまり食用にならないものだけど、それでも料理には使えるみたいなので、こんど、やってみよう。今日は知り合い…

カモミール

昨日に続いてハーブ こぼれ種でほっとくと芽が出てくる。 乾燥にも強いし、育てる手間がかからない。 適当に茂っているときに、お茶にすればいいんだけれど、ついほうっといて、枯れてしまう。 そのうち、また芽が出てきて、そのうちにお茶、って思うんだけ…

ロケット

もらった種を庭に蒔いておいたら、一本だけ育って、花が咲いた。 ロケットはサラダにするといいのだけれど、香りが苦手っていう人もいるだろうな。 もちろん、一本だけではサラダにならない。

こちら葛飾区水元公園前通信695.5

この土日はわりとのんびりすごした。 土曜日は、つくばで花見、という話もあったのだけれど、子供たちがプールに行きたいというので、そっち。午前中、息子と児童館でプラレールで遊んだりして、午後には温水プール。今年最初の水泳ということになる。 何だ…

こちら葛飾区水元公園前通信695

300日問題と赤ちゃんポスト。 現実に対応していない法律は改正すべきだし、赤ちゃんポストが必要なまでに、個人へのサポートが不足している、ということなのだと思う。 300日問題の間抜けさって、「離婚してからセックスするようになりました」ってい…

葛飾さくらまつり

ゲキレンジャーショーをやっているので、区役所近くで開催されている葛飾さくらまつりまで、子どもたちと行ってきた。 なんか、ばかみたいだけど、おもしろいからいいやっていうもんです。 息子の保育園のおともだちにも会ったし、隣では腐女子が楽しそうに…