2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しのぶ湯

今日の銭湯は、横浜市のしのぶ湯でした。最寄り駅は東急東横線の大倉山駅です。溜池山王にいたので、そこから南北線・目黒線経由で。 駅から北西にちょっと歩いた場所です。今回も、グーグルマップで迷いました。 ロビーがあるけど、下駄箱は男湯と女湯に分…

廣尾湯(久しぶり)

今日の銭湯は廣尾湯でした。六本木でイベントがあり、そのあと入浴。六本木から歩くと15分くらいです。 久しぶりなのですが、自分の中のイメージは熱いお湯というものでした。でもそんなことはなく、適温のバイブラが待っていました。 カウンターで下足札…

富士の湯(久しぶり)

今日は11月26日でいいふろの日だそうです。でも、11月って、これだと毎日、いい〇〇の日になりそうですね。 というわけで、今日の銭湯は亀有の富士の湯。久しぶりです。 同じ建物に釜飯屋ほんまがあり、隣が蕎麦屋の富士の家。なんか、帰りに食事した…

スライム湯

今日の銭湯はスライム湯。というか、南青山の清水湯でした。外苑前で打合せがあったあと、次の打合せまで時間があったので、入浴。 もちろん「転生したらスライムだった件」は観ています。 久しぶりの清水湯ですが、ちょっと窮屈だけど、適温の浴槽があって…

弘法の湯

今日の銭湯は、西所沢の弘法の湯でした。西武池袋線西所沢駅から少し北に歩いたところにあります。 永田町でセミナーに参加したあと、地下鉄有楽町線・西武線で。 表通りからちょっと入ったところにあるのですが、煙突があるのでわかりやすいですね。 中はこ…

宝湯

今日の銭湯は、栃木県宇都宮市の宝湯。 実は、親戚の結婚式に出席するために、宇都宮に。で、式が終わった後、銭湯に立ち寄ったというわけです。いや、飲んでるだろ、って言われそうですが、はい、ちょっと飲んでました。 宇都宮駅からバスで中戸祭というと…

仲乃湯

今日の銭湯は、横浜市の仲乃湯です。ステファニーさんの本「東京銭湯めぐり」で唯一行ったことがなかったところです。 パシフィコ横浜の展示会に行ったあと、桜木町からバスで三吉橋へ。そこから南に、高速道路の下の橋を渡って少しあるいたところ。見た感じ…

翁湯

今夜の銭湯は埼玉県の上福岡にある翁湯でした。 午後、池袋で打合せがあったので、そのあと東武東上線で上福岡へ。住所としてはふじみ野市になるのだけど、上福岡駅のがちょっと近い。駅からは南西に10分くらい歩いたところです。 外観がちょっと年季が入…

酉の市

今日は酉の市。ということで、夕方、熊手を買いに近所の葛西神社へ。 平日というものあるんだけど、出店も年々少なくなるし、だんだん寂しくなる、金町の酉の市なのである。 それはそうと、三の酉まである年は火災が多いとか。火災予防週間です。お気を付け…

防災フェア

今日は、東金町の6町会合同の防災訓練っていうのかな。 AEDや災害時の応急処置、消火器の使い方、地震体験車、炊き出し(豚汁とアルファ米のまぜごはん)など。 個人的には、水陸両用車が見られたので良かったかな。 というぼくですが、いちおう自治会のメ…

弘法山

今日は、今年最後のトレッキングということで、丹沢の手前、弘法山に行ってきました。 小田急秦野駅から、駅前の弘法の清水を過ぎて、弘法山公園に入り、おだやかな道をずっと歩いていくという、とても気持ちいいコースです。 といいつつ、駅からグーグルマ…

若松湯

今日の銭湯は、さいたま市の若松湯。北浦和の駅からまっすく西北西に少し歩いたところです。 ビル型の銭湯ですが、けっこう古い感じで、扉とか、いろいろ木だったりします。ロビーがあるけど、男湯と女湯の玄関がちがっているような同じなようなあたりもなん…

Lovesexy湯

今日の銭湯は、目黒区のLovesexy湯、って、みどり湯ですね。写真はお店の人の許可を得て撮影。脱衣所にもプリンスの絵があって、まあ、そっちは撮影はしていないけど、絵葉書は購入したので。 みどり湯そのものは、なかなか快適な銭湯で、浴槽こそお…

こちら葛飾区水元公園前通信885

こんばんは 今日は告知から。 トーキングヘッズ叢書の76号が発行されました。今回の特集は「天使/堕天使」です。 天使といえば、個人的には、時間ができたら続きをプレイしたい「ベヨネッタ」です。いや、主人公の魔女が天使を倒すゲームなんですけど。 …

寅さんサミット

今日は、午前中はプール。8−10月と3カ月もさぼっていたので、1000mぐらいで。 そのあと、友人Aおよび娘、息子と寅さんサミットへ。帝釈天近くで、寅さんが訪れた町の出店があって、興味をそそられます。 写真では、岡山県津山市の、牛肉のそずりと…

龍美湯

今日の銭湯は、尾張一宮市の龍美湯です。 今年何度目かになる名古屋出張。打合せは名古屋駅近くだったのですが、早く終わった事と、以前に前を通りかかっていて、気になっていたことから、足を伸ばしてみました。名鉄で行くと近いし。最寄り駅は、名鉄なら名…