防災フェア

tenshinokuma2018-11-11

 今日は、東金町の6町会合同の防災訓練っていうのかな。
 AEDや災害時の応急処置、消火器の使い方、地震体験車、炊き出し(豚汁とアルファ米のまぜごはん)など。
 個人的には、水陸両用車が見られたので良かったかな。
 というぼくですが、いちおう自治会のメンバーなので、少しはお手伝い、ってなところです。
 地震はともかく、来年は台風とか豪雨とか洪水とかありそうだな。今年は本当に首都圏だけ災害がなかった。
 もっとも、東金町は地盤は弱いけど木密地域ではないし、少しだけ高いので水害のリスクも小さいとは思う。
 むしろ、災害時には人が避難してくるんだろうな。