2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の釣果

昨日の釣果。友人Aの車で、葉山へ。まあ、まだ釣れる時期ではないので、その割には釣れたかな、と。ほぼ、ぼくと息子で釣っている。友人Aはフグをたくさん釣ったとのこと。すべてリリースしているので、写真はない。まあぼくも、アメフラシを釣った。これも…

極楽湯 幸手店

昨日のスーパー銭湯は、極楽湯の幸手店でした。いつものように、友人Aの車で。ちょっと時間があったので、少し足を伸ばしてみました。まだお昼ということもあり、空いていました。ユニークなつくりで、内湯との間にも扉があり、さらに露天風呂への扉もあって…

こちら葛飾区水元公園前通信891

こんばんは。 まずは業務連絡。 トーキングヘッズの78号が発売されます。特集は、「ディレッタントの平成史」ということで、この30年を振り返ります。ぼくも、ちょっと書いています。 今回もまた、ご購読のほど、よろしくお願いいたします。 ということで、…

陣馬山ー高尾山

土曜日は、一年ぶりに、陣馬山ー高尾山の縦走をしてきました。 まあ、けっこう距離はあるのですが、そうきついコースではないです。 今回は、去年とはことなり、陣馬高原下のバス停から、陣馬街道を和田峠まで。去年は新ハイキングコースを歩いたのだけれど…

富士見湯

今夜の銭湯は、川崎の富士見湯でした。川崎駅の北東にあります。駅前のオフィス街からちょっと歩くと昔ながらの商店街、そんなところにあります。 クラシカルなつくり。昔ながらの銭湯という建物ですが、けっこう手入れが行き届いているし、ロッカーなど新し…

越谷 健美の湯

昨日のスーパー銭湯は、越谷 健美の湯でした。 いつものように、友人Aの車で。 行ったことあるかなって思ったのですが、内部には見憶えないし、ブログにも記録がないので、たぶん、はじめて。 スーパー銭湯としてはわりと安く、690円かな。休日で。 でも…

今井湯

今日の銭湯は、川崎市の今井湯でした。芝で仕事をしたあと、三田線ー目黒線ー東横線で元住吉へ。名前の由来は、たぶん地名。 元住吉駅と武蔵小杉駅のちょうど真ん中くらいかな。 建物も内部もまだ新しい。元住吉駅から歩いていくと、先に向かいにある今井薬…

水元公園の桜の続き

昨日のソメイヨシノ。もう少しってなところかな。今週末は花吹雪状態になると思う。

水元公園の桜

日曜日の水元公園。桜はまだ七分咲きってな感じでした。まあ、桜にもよるのですが、メインのソメイヨシノがそんな感じ。今日も明日もちょっと冷えるので、満開は週末になりそうですね。ヤマザクラも同じかな。で、その先は、八重咲のサトザクラも控えていま…

大山

土曜日、3月30日は、丹沢の大山に行ってきました。 大山は、初心者向けの山だし、山というより神社というようなものなのですが、なかなかどうして、1250mを超える高さです。 小田急伊勢原駅からバスで約30分。大山ケーブル駅に到着。ここからこま…

春日部温泉 湯楽の里(ふたたび)

昨日のスーパー銭湯は、春日部温泉湯楽の里でした。いつものように、友人Aの車で。 ここに来るのは二度目かな。前回は2016年5月に行っています。 湯楽の里って、どの店舗もレイアウトが似ているような気がするのですが、気のせいでしょうか? 内湯は、…