陣馬山ー高尾山

土曜日は、一年ぶりに、陣馬山ー高尾山の縦走をしてきました。
まあ、けっこう距離はあるのですが、そうきついコースではないです。
今回は、去年とはことなり、陣馬高原下のバス停から、陣馬街道を和田峠まで。去年は新ハイキングコースを歩いたのだけれど、今回はこっち。先が長いので、登りを楽にしたかったのです。
和田峠まで、1時間。まあ、アスファルトの道であまり楽しいわけじゃないのですが。クライムヒルの自転車に追い抜かれながら歩いていました。和田峠にも桜。
和田峠から陣馬山山頂までは30分もかかりません。山頂にはこいのぼり。気持ちいいですよね。
ここから明王峠、景信山、堂所山、小仏城山、一丁平、もみじ平、高尾山と歩きます。
明王峠で桜を見ながらおにぎり。陣馬山が800m台で、高尾山が599mだから、下りの方が多いんです。で、新緑と桜を見ながら、まったりと歩きました。
花びらが散るのを山の中で見るのもいいですね。
小仏城山ではなめこ汁をいただきました。汗をかいたので、塩味がうれしいです。
この日のメインは、ここから先、一丁平です。ここにみごとな桜がたくさんあって。満開こそ過ぎたけど、十分に楽しめました。
高尾山は、何となく俗な世界に帰ってきたなあって。
ほぼ7時間のトレッキング、脚は筋肉痛です。
 
GWには、高尾山に行くっていう人もいるかもしれません。
おすすめは、高尾山ー小仏城山のルートです。
もう桜は終わっていると思いますが、新緑は気持ちいいし、歩きやすい道なので、ぜひ、と思います。
高尾山だけじゃない山を楽しんでくれたらと思います。

f:id:tenshinokuma:20190420110122j:plain