2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星谷浴泉(ひさしぶり)

今日12月30日の銭湯は、足立区の星谷浴泉でした。実家の母親のようすを見に行った帰りです。 8年ぶりかな。前回は、小台湯が休業していて、豊明湯が休業していて、という流浪の果てにたどりついたんだっけ。でも、どちらももうないですね。 この銭湯が…

大勢山、大高取山、桂木山

12月28日は、埼玉県の越生にある、大高取山に登ってきました。なかなかのゆる山です。めずらしく、大学時代の友人M、友人N、友人Wと還暦男4人組で歩いてきたのです。きっかけは先代在住の友人Wのリクエストなのですが、ゆるく歩けてお風呂があるという…

オーパーク越生

昨日12月28日は、今年最後のトレッキングということで、埼玉県の越生にある大高取山を歩いてきました。 めずらしくメンバーは大学時代の友人、ぼくを含めて還暦男が4人という。なぜかみんな学部はちがうけど理系で、岩石や化学的な話などをしつつのトレ…

金春湯(ひさしぶり)

12月27日、会社を退職するのだけど、最終出勤日の帰りに立ち寄ったのが、銀座の金春湯です。 ツイッターで、クリスマス終わったので、正月モードになっている、というのがアップされていたので、行ってみました。 たしかに正月モードです。入口にはうさ…

こちらつつじヶ丘野川どんぶらこ通信939

こんにちは。 年末であわただしいですね。ぼくはといえば、今年末で退職し、次は何をするのか、いろいろ考えているところです。フリーランスに戻るのか、サラリーマンを続けるのか、どうなのでしょうか。とはいえ、まずは脱炭素をテーマとした本の執筆を進め…

源氏山、葛原岡神社、銭洗弁財天、佐助稲荷、桔梗山、鎌倉大仏、長谷観音、稲村ケ崎

12月24日土曜日のゆる山トレッキングは、趣向を変えて鎌倉の源氏山に上りました。まあ、そういうのもいいかな、と。ゆるいですけど。 ということで、鎌倉駅からスタート。途中、辰己神社とか八坂神社をおまいりし、北条政子と源実朝のお墓のある寿福寺も…

米神漁港

ちょっと前になるのだけど、前々から気になっていた根府川の米神漁港で釣りをしてきました。根府川駅から歩いて20分くらい。漁港としてはもう使われていないらしいけど、足場があるので釣りしやすそうでした。 人もそれなりに出ていました。メジナ狙いの人…

稲村ケ崎温泉

12月24日のスーパーではないかもしれない銭湯は、稲村ケ崎温泉でした。 この日はゆる山歩きということで、鎌倉の源氏山から大仏ハイキングコースを歩いてきました。 そのあと、さらに歩いて稲村ケ崎へ。そこにあるのが、この稲村ケ崎温泉です。 というこ…

大門湯(久しぶり)

日曜日、12月11日に行った銭湯は、都電東尾久3丁目駅近くの大門湯でした。 この日は実家に行ったので、その帰り、日暮里舎人ライナーの熊の前駅で下車、ちょっと歩きました。 見た目も中もこれぞ昭和の銭湯、という感じです。 前回行ったのは、8年前で…

喜楽湯(久しぶり)

先週の金曜日、12月9日に行った銭湯は、三河島駅近くの喜楽湯。荒川区のスタンプラリーに参戦しました。 ここに行ったのは、11年前のこと。だからかなり久しぶりっていうことになるな。 ということで、まずはロビーで入浴料を払い、スタンプをいただく。女将…

塔の台、二の塔、三の塔、塔ノ岳

12月3日土曜日、ひさしぶりに表丹沢を歩いてきました。高尾―陣馬縦走とともに、年に1回は歩いている、そんなコースですが、今年はまだ行っていなかったので。12月の表丹沢は初めてです。もう冬がはじまっていて、落葉してしまっているさびしい山ではあ…

湯花楽 秦野店

12月3日のスーパー銭湯は、湯花楽の秦野店でした。 この日はひさしぶりに、ヤビツ峠から表丹沢を歩き、塔ヶ岳を目指しました。帰りは大倉尾根を下り、渋沢へ。 ということで、帰りに立ち寄ったのが、ここなのです。 トレッキングのあとはお風呂、というの…

文化湯(ひさしぶり)

金曜日、12月2日の銭湯は、西荻窪の文化湯でした。前回は2017年だから5年前ですね。 実は、吉祥寺で演劇を観る予定があって、それで吉祥寺の銭湯と思ったのだけれど、よろづ湯は休業中だし、弁天湯はなくなってしまったし、ということで、手前の西荻窪なので…