星谷浴泉(ひさしぶり)

今日12月30日の銭湯は、足立区の星谷浴泉でした。実家の母親のようすを見に行った帰りです。
8年ぶりかな。前回は、小台湯が休業していて、豊明湯が休業していて、という流浪の果てにたどりついたんだっけ。でも、どちらももうないですね。
この銭湯が印象的なのは、若い兄弟が運営しているということ。建物こそ昔のままなんだけど。でも、雰囲気はちがいますよね。
ということで、玄関をくぐり、男湯へ。番台で入浴料を払い、浴室へ。
浴槽は3つにしきられていて、薬湯はややぬるめのバイブラ。深い浴槽と座風呂はちょっと熱め。なんとなく、ぬるめのバイブラでまったりしてしまいました。
 背景は白糸の滝の向こうに富士山。こじんまりしたペンキ画だけど、見上げるにはちょうどいいですね。
あと、その下の白鳥の絵のついたタイル、なかなかめずらしいかも、です。
まあでも、帰りは寒くなるので、座風呂のジェットで足の裏をマッサージしつつ、温まってから、出ました。
結局、バス通りまでけっこう歩くので、冷えてしまったわけですが。