2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤシマ作戦

だったっけ? これもI君からいただいた、箱根のおみやげ。

劇場版トリック2

娘と見に行く。 面白かったけど、トリックももう10年か、というのはあるな。 初期の作品ほど、びっくりするトリックというのは、なくなっているとは思う。 そのあと、ふくろとじとキングコングのライブを見る。キングコングのネタが面白いかというよりも、…

野口ビール

結局、今日は釣りに行かなかった。まあ、寒かったしな。 夕方、I君が福島などのおみやげをもって来てくれた。写真は、サッポロビールの福島限定の野口英世缶である。

三匹のこぶたの本当の話

という絵本を、今朝、息子の小学校でよみきかせをしてきた。 そりゃまあ、狼が子豚を食べるのって、当然の話だよな、とは思う。 今日はこれから議員会館へ。 明日、釣りに行くかどうか、思案中。行くとしたら、予定では葉山。でも、大津港でもいいかな、とも…

NEW環境展&地球温暖化展

昨日は、表記の展示会取材でビッグサイトへ。基本的には、産業廃棄物業界の展示会という感じが強いけれども、その産業廃棄物もバイオマス利用というところにつながるので、そこでエネルギーになっていく。あと、小水力発電協議会も参加していたな。 日本は、…

高田監督のこと

高田監督の辞任、というのは朝日新聞の誤報で、今日の楽天戦も指揮をするという東京ヤクルト。 でも、結局、負けてしまった。で高田は辞任。ちょっとかわいそうな気もする。だって、GMで結果を出した人に現場をまかせてもしょうがないし、GMの仕事が補強だと…

ラッシャー木村のこと

「クラバート」を読み始めた。 それはさておき。 ラッシャー木村の訃報に接して、何か遠い話のような気がした。でも、引退したのは2004年だったんだね。 ぼくにとって、ラッシャー木村はジャイアント馬場やアントニオ猪木以上に、プロレスラーとして重い…

ゼロのスタートライン

昨日、仮面ライダー超・電王の「ゼロのスタートライン」を観てきた。 まあ、映画館で見るほどのものか、とは思ったけど、それなりに楽しくみたので、ぼくとしては良かった。3匹の子豚イマジンも悪くなかったし。すごく複雑な愛里さんの気持ちというのは、い…

体育祭

昨日は娘の中学校の体育祭。 ひたすた走り回るという点では、小学校の運動会とちがうな。 でも、自分たちが楽しければいいかな、というのが、もっと大きな違い、だと思う。 運動会ではなく、体育祭。 それにしても、リレーはクラス全員というのがすごいな。…

PTA歓送迎会

昨日は、PTA総会。会長代理になってしまいました。 会長がいそがしいとき、代理で出て行くというくらいで。 そのあと、歓送迎会で司会。慣れないことをしてしまった。 写真は早稲田にある子育て地蔵。

オーストラリア投資セミナー

ジェトロの案内で。 オーストラリアでもスマグリの実証試験はしてるし、日本企業もそこに参加している。 南極からの風が風力発電を動かし、北部は太陽光や太陽熱発電をやるところがたくさんある。地熱もけっこうさかん。 最近の注目は、炭層ガスという天然ガ…

銀魂

ナムコナンジャタウンでのデザート。

こちら葛飾区水元公園前通信763

ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか。こちらは、ナンジャタウンでゴーストパニックをしたり、東武動物公園で3Dシアターに入りそこなったりしていた。 今年は、釣りに行っても、あまりいい感じじゃなく、5月3日、ゴールデンウィークのさなかに友…

オリジン弁当

息子を医者に連れて行く日だったので、夕食の準備をする時間がなく、おかずはオリジン弁当で。 でも、とうふとたまねぎの味噌汁ぐらいは作ってみた。 三菱電機のスマートグリッド事業に関する記者会見に参加。途中で退席せざるをえなかったので、申し訳なか…

ティラノザウルスの巣ごもり

今日は、かみさんと息子とで、上野の国立科学博物館の大哺乳類展。人が多くてうんざりというのはあるが、息子が楽しけりゃいいや、という。でも、常設展のがおもしろかったとも思う。そっちで、生き物の展示を見ればだいたいOKだけどな。 レストランのメニ…

ゆーらんど

仕事で板橋まで。 帰りに立ち寄った銭湯が、ゆーらんど。 ビルの1階、こじんまりした、何となくビジネスホテルの大浴場といった感じがするけれど、いろいろなタイプの浴槽があって、その点は快適。薬湯は今日は玉露カテキン湯。でも、ミストバスが、かなり…

五反田

仕事でひさしぶりに行く。 昔、勤めていた会社があったビルのフロアは、花太郎になっていた。 まあ、いいんですけど。

宗湯

昨日、行った銭湯。田端駅の近く。なんか、こんな名前の知り合いがいたような気がする。 ビルの1階で、中はこじんまりとしているけれど、お湯はややぬるめでつかっているのがとても気持ちいい。 ペンキ画はアルプス湖畔。女湯は富士山だけど。 カランのお湯…

ハワイでスマートグリッド

日経BP社とハワイコンベンションセンターの共催で、ハワイをテーマにしたスマグリのセミナーに参加@東京會舘。 ハワイでスマグリの実証をしているという話は以前からあったけど、具体的な情報は少なかった。ということなのだけれども、実のところ、その具体…

「けいおん!」第二期リアルタイム視聴

第二期は、なんかだらだらした学園生活。妙にリアルさがない。その心地よさというのは、ある。でも、あまり演奏していない、というか、第一期のような学園祭などのメリハリがないので、そこは、楽器をかつていじくっていた身としては、どうなのか、というの…

連休明け

立岩真也のベーシックインカムの本を読んでいる。ぐだぐだとした書き方が、なんか、よくわからないなりに、気持ちいい。 たぶん、そう書くしかないようなことなんだろうな。 死刑制度についても、ぼくは廃止論者ではあるのだけれども、思想というコンテクス…

本田像

なんだか、よく昼寝をした1日。 疲れているのかな。

EAM本平積み

昨日、浜松町の書店、ブックス談で撮影。 企業の強化書というフェアをやっていて、通信・PC企業のテキストとして採用された本として、平積みになっている。 何はともあれ、いいことである。 ボクサーショーツの履き心地が悪いので、新しいブリーフを買いにア…

天祖神社

先日、牛込柳町駅からつぶつぶカフェに行く途中に立ち寄った神社。 暗くてごめん。 今日は終日、本の改訂作業。 巨人に3タテされて、今年の東京ヤクルトは終わってしまった気がする。でも、石川には早く、1勝をあげてほしい。 「もんじゅ」が運転再開した…

人造乙女博覧会

取材の帰りに、久し振りに、銀座にあるヴァニラ画廊に立ち寄った。 今月15日までは、ラブドールの展示会をしている。 http://www.vanilla-gallery.com/gallery/lovedoll/lovedoll2.html 正直、ほんとうにリアルな顔立ちで、見ていてドキドキしてしまった。…

本日の釣果

一昨日、まったく釣れなかったので、息子と二人でリベンジ。 場所は、葉山の芝崎。よく釣れたとは言いがたいけど、息子としては、ベラが釣れただけでも、満足。 アイナメとメゴチ3匹。塩焼きと天ぷらに。 釣りはさておいて、干潮時には磯でカニやカキやアサ…

東武動物公園

無料券があったので。 でも、予想通りの混雑。連休中は来るもんじゃないな。 娘としては遊園地なのだが、息子としては動物園。両方あるから両方まわることになる。かえって非効率だな、とも思った。 別々にまわればいいんだけどね。

横須賀うみかぜ公園

釣りに行くのに、GWにクルマで行くと駐車スペースがない、というのが、そもそも問題。 そんなわけで、ようやくたどりついたうみかぜ公園なのだが、結局釣果ゼロ。 夕方、イワシの群が来たけど、早く帰ろうっていうことで。 夏にはサバがたくさん釣れるらし…

ナムコナンジャタウン

おたふくかぜで、宿泊学習に行けなかった娘のために、かみさんのおごりで池袋へ。息子はガウストパニックができればよかったので、これを4回やったな。娘はもう少し空いているアトラクションをいろいろまわって楽しんだみたいだけど、ガウストパニックは混…