2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見晴、白砂湿原、尾瀬沼、小淵沢田代、沼山峠

土曜日は、尾瀬沼を経由して、沼山峠まで行くという計画です。 見晴から段小屋坂を登り、白砂湿原を経て、まずは沼尻へ。 昨日は上りはまったくなかったのでとても楽でしたが、今日は朝の7時からゆったりとした坂道を上っていきます。さしてきついわけじゃ…

鳩待峠、山の鼻、竜宮、見晴

金曜日から土曜日にかけて、尾瀬に行ってきました。夏休みといえばまあ、そうですね。 この日は朝早く起きて、普通列車を乗り継いで上越線沼田駅へ。そこからバスで戸倉へ、そして鳩待峠行の乗り合いマイクロバス。ついたときにはもう12時を過ぎていました。…

アルザ尾瀬の郷

昨日の銭湯は福島県桧枝岐村にあるアルザ尾瀬の郷でした。金曜から土曜にかけて、尾瀬を歩いてきたのですが、その帰りに立ち寄りました。沼山峠尾瀬登山口から野岩鉄道の会津高原駅までのバスで途中下車し、55分後の次のバスに乗る、ということで、ゆっくり…

柳湯(改装後)

8月24日、今日の銭湯は、新宿区の柳湯でした。8月17日に新装オープンということで、行ってきました。 大門からは大江戸線で行けるので、楽ですね。遠回りだけど。牛込柳町の駅から近いし、その割には道に迷ったけど。 ということで、鮮やかな緑の看板。ロビ…

こちら葛飾区水元公園前通信934

こんばんは。 8月ももうすぐ終わり、セミの声だけじゃなく、夜はコオロギの声が聞こえます。 ということで、業務連絡から。 息子が商業演劇デビュー、ということで案内します。 劇団NLTの公演で、「ホテルZOO」という作品。9月28日から10月2日にかけての公演…

おきもと湯(ひさしぶり)

8月20日、土曜日の銭湯は、足立区のおきもと湯でした。 実家に帰ったので、行く途中で立ち寄りました。日暮里舎人ライナーの江北駅から歩いて10分くらい。これが、実は微妙で、通りから裏側は見えるのだけど、玄関になかなかたどりつかないという。まあ、初…

鶴の湯(ひさしぶり)

昨日、8月19日の銭湯は、西調布の鶴の湯でした。 洗濯機の排水管工事が終わったので、運動不足解消で、徒歩でここまで。 前回は2018年だったので、4年ぶりでしょうか。 入浴料をカウンターで支払い、男湯へ。ロッカーの鍵は下足札と交換。 前回と同じく、66…

北品川温泉 天神湯(ひさしぶり)

8月9日(火曜日)の銭湯は、北品川温泉天神湯でした。 この日は、天王洲のギャラリーで、知人の娘さんがディレクターをかねた展示会をかいさいしていたので、それを観に行き、その帰りに立ち寄ったというわけです。 天王洲アイル駅からはちょっとあります…

朝日湯(ひさしぶり)

8月10日(水曜日)の銭湯は、台東区の朝日湯。 仕事のあと、日暮里まででて、そこから歩きました。 前回行ったのはずいぶん前かな。2010年には行った記録があって、それだと12年前ですね。そのあとも行っているきがするけど。というか、行っている…

妙法湯(池袋から歩いた)

土曜日は池袋で演劇を観た後、椎名町の妙法湯へ。 池袋西口からだと歩いても15分くらいかな。土曜日はさして熱くなかったので、まあちょうどいいですね。 ということで、ロビーでお金を払う。タオルも販売しているのだけど、その中には昨年の銭湯の日のタ…

浅川金毘羅神社、草戸山、中沢山、コンピラ山、大洞山、大垂水峠

7月30日、7月最後の土曜日ですね、ひさしぶりのトレッキングに行ってきました。このところ、歩いていなかったし、とはいえハードな山に行くのもなあ、ということで、南高尾山稜を歩きました。今回のコースは、高尾駅スタートです。駅前の京王ストアで飲…

三筋湯(営業再開)

今日、8月4日の銭湯は、蔵前の三筋湯でした。 このところ、ずっと休業していたのですが、営業再開したということで、行ってみました。 営業していましたとも。 雨だったので、お客は少なかったのですが、明るい白色蛍光灯に清潔な浴室。浴槽には適温のお湯…

菊の湯

8月2日、今週火曜日に行った銭湯は、大和市の菊の湯でした。 渋谷から田園都市線で中央林間へ。そこから小田急で鶴間へ。 駅からはちょっと歩く、といったあたりに、こじんまりしたビル型銭湯。 ということで、さっそく入浴です。 機能的なつくりで、背景…

こちら葛飾区水元公園前933

こんばんは まず、業務連絡から。 トーキングヘッズ叢書 No.91「夜、来たるもの」が発売されました。すでに書店の店頭に並んでいます。夜といえば、何を思い浮かべるかは様々ですが。ということで、今回もお買い求めのほど、よろしくお願いいたします。 つい…