鶴の湯(ひさしぶり)

昨日、8月19日の銭湯は、西調布の鶴の湯でした。
洗濯機の排水管工事が終わったので、運動不足解消で、徒歩でここまで。
前回は2018年だったので、4年ぶりでしょうか。
入浴料をカウンターで支払い、男湯へ。ロッカーの鍵は下足札と交換。
前回と同じく、66年営業していて、まいつき補修があるので、お湯は大事に使ってくださいね、という貼り紙。あれから4年たっているから、70年営業している計算になるなあ。
 ジャグジーのお湯は、前回はぬるかったけど、きょうはやや高め。特別な背景はないけど、まったりします。
ラドン浴のほうがぬるめで、じっくり入っていられます。
玄関にラドン発生装置ってあったけど、あれにラジウムが入っているのかなあ。それが崩壊して、ラドンを発生させている、とか。
ラドンが健康にいいとは思っていないけど、まあ、気分でしょうか。
帰りに、ゆっぴーくんのマスクケースをいただきました。これに替えのマスクを入れます。
帰りは、電車です。でも、夕方はすずしくなってきましたね。