平和湯

tenshinokuma2018-12-03

今日の銭湯は、北浦和の平和湯でした。
大手町に用があったので、そのあと京浜東北線で。
駅からは東口に出て線路沿いに北にちょっと歩けばすぐという立地です。
入口が同じなのに、下駄箱が男女で分かれているのですが、これは男湯は下足札と同じ番号のロッカーになっているから。どの番号がどこのロッカーか、上段なのか下段なのかが下駄箱に書いてあります。ということを気にせず、8番。幸い上段でした。
女湯はそういうしくみになっていないので、男湯だけがロッカーのカギを持っていってしまうモラルの低い人がいる、ということなのでしょう。
こじんまりした浴室、気持ち熱めの白湯。背景は特にないのですが、バイブラが気持ちいいです。
それから、ラドンではなくオゾン浴のできる浴槽があります。オゾンは身体にいい、のかどうか。酸化作用が強いので、身体を老化させるのではないか、などと思ったりもしますが。大気中のオゾンは紫外線をカットしてくれるんですけどね。
と言いつつ、オゾン浴をしました。
今回も、帰りは武蔵野線経由です。