2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタムシ

たぶん、コクワガタだと思う。 夕べ、10時ごろ、息子と水元公園で採集。真っ暗な公園の中で、でもいるだろうという予想はあたったということ。 クワガタムシをあらためて見ると、カブトムシとくらべて、からだが平べったい。色からして、ゴキブリと間違え…

山本小鉄

あるリトルマガジンの特集のために、「海月姫」を読んだ。古典的といえば、そうなんだけど。でも、面白いからいいや。娘にはうけていた。 あとは、「モテキ」も読む予定。 写真は、先日、取材がキャンセルになってしまったスカイツリー。でも、この近くで面…

居木神社

品川区大崎三丁目にある神社。入り口が地味なのだけれど、階段を登っていくと、けっこう立派な神社があるので、ちょっとびっくりするという。 そういえば、大崎の有名なラーメン屋が今日で閉店とか。 息子とそのともだちは、虫をつかまえたり、魚をとったり…

バーバラ・マクリントック

藤野千夜の「中東部超能力戦争」を読んだ。うちにあったので。藤野は嫌いじゃないし。でも、主人公より、野草を食べる会が気になったな。 そういうわけで、今日は小学校PTA連合会の研修、といっても、水元公園で自然観察会とバーベキュー。 自然観察会は…

蛇骨湯

浅草にある銭湯。天然温泉。改築されたばかりなので、とてもきれいだし、おちついた露天風呂があるのもうれしい。 六区にこんな温泉があって、安く入れるというのは、もっと知られてもいい。その六区にはスパ施設もあるんだけどね。そっちは行ったことない。…

こちら葛飾区水元公園前通信767

何だかあっという間に、夏休みが終わってしまいましたね。自分はともかく、子どもたちが、です。 たいしたこともしないうちに、夏が終わったというところでしょうか。 それでもまあ、多少は出かけたりしました。 釣りには2回ほど。 一度は、ちょっと認知症…

八幡浴場

今日、大岡山にある東京工業大学にイベントの取材に言った帰りに立ち寄った銭湯。 こじんまりしているけど、清潔感があって、とてもいい。お湯の温度もちょうどいいし、浴槽の配置などもリラックスできるように、オープンな場所とちょっと影になる場所という…

いこい湯

足立区江北にある銭湯。ぼくが育った場所に唯一残る銭湯だ。 といっても、実は子どもの頃は何回も行っていない。あまりにも自見だし、当時あった光湯には浴室に巨大な水槽があって、いつも錦鯉が泳いでいたし、そっちのが良かった。 今となっては、古いたた…

堀田湯

足立区梅田にある銭湯。 昨日、立ち寄った。 古いつくりのようだけど、設備は近代的。富士に桜のタイル画が美しい。 ちょうどいいお湯で、ボディマッサージとかそんなところに気持ちよく入れる。 何より、本格的な露天風呂があるのがうれしい。岩風呂になっ…

メビウスの輪

足立区梅田の公園で撮影。 昨日、ウルトラマンの映画を見たことは、関係ない。 それはともかく、実際に、メビウスの輪状態で遊ぶのって、力がいる。 急遽、入院中の母親の見舞いに自転車で行くことになって、その帰りに撮影したんだけど、入院といっても、お…

宿題日和

ということで、子どもたちに残された夏休みはあとわずか。 娘はほっといてもいいけど、息子は土日に少しは手伝ってやらないと。 ということで、葛飾の施設に行ってみようというのは、最初はぼく自身が行きたくて、郷土と天文の博物館に行ったのだけれど、息…

青龍神社

葛飾区新宿の中川沿いにある小さな神社。といっても、となりには幽霊の出そうな趣の広い池があって、なかなかよい。釣りをしている人もいる。睡蓮と柳の木が涼しさをよぶのである。 ということで、今週は調子が出ない。初めて、新しい参議院議員会館に行く予…

古録天神社

地名で言うと、柴又にある神社。古い地名なら北野ということになるかな。 友人Aの祖父が関係しているとか。 基本的に、天神なので、学問系。 今日は、地区委員会のふれあいフェスティバルの実行委員会。 夜はそういう会合なので、仕事をそろそろ切り上げな…

昨日の釣果

昨日は、息子と2人で葉山に釣りに。場所は決まって、芝崎の堤防。 息子はマダイを釣って、満足していた。というか、ここでタイが釣れたのを初めて見た。 ぼくはというと、25センチのシロギスが釣れたので、満足した。というか、こんなでかいシロギスは初…

熊出没注意

何となく、「スティール・ボール・ラン」を思い出したでしょ。 弘法山にあった標識。2年前に、足あとがあったとか。 昨日は、息子の宿題を手伝うということで、豆腐をつくってみたりもした。豆乳ににがりをいれてレンジでチンすると、簡単にできるおぼろど…

弘法の里湯

ということで、昨日は、かみさんと息子と3人で、弘法山をハイキングし、下山したところで鶴巻温泉に入ってきた。 秦野から少しあるいて弘法山公園に入ると、最初だけちょっときつい坂だけど、あとはゆったりとした落葉広葉樹林の中を歩ける。まあ、夏なので…

赤富士

写真は、今年の銭湯巡礼でもらったもの。自宅の風呂にはって、銭湯気分を味わう。去年のよりも大きい。 ということはさておき、今日は敗戦記念日、か。

六所稲荷神社

というわけで、今日から4日間、夏休みをすることにした。自由業なので、ほぼ勝手に決められる、というか、クライアントの都合で決まる。勝手に決められないですね。 今日は雑用日。盗まれていた娘の自転車を引き取りに行く。これは、ぼくの自転車にしてしま…

龍神社 

六所神社の敷地内にある神社。 名古屋なので、当然、中日ドラゴンズ大明神を祭っている。 ということで、東京ヤクルトスワローズのクライマックスシリーズ進出(さすがに、優勝まではお願いできなかった)を願って、おまいりしました。 おかげさまで、現在、…

六所神社

名古屋の出来町あたりにある神社。 ということで、東京ヤクルトは8連勝。この二日間は不安な試合だったな。 今日はどうだろう。悪い天気の中、乱打戦になるのだろうか。 カミの「機械探偵クリク・ロボット」(ハヤカワポケットミズテリ)を読了。1945〜…

ブルーコーラ

サッポロの製品。ファミマとampm限定、とか。昔、ペプシにもブルーコーラはあったらしい。 さて、味だけど、爽快という感じがしない。歯医者で治療したあとに、サイダーを飲んでます、という感じである。 ペンギンの絵がかわいいので、いいけど。 以下、…

里見公園

写真の変なもの、里見公園にあるもの。同じものがもう一つあって、地中でつながっていて、声が聞こえるしくみ。 似たようなものは、近所の公園にもあるけれど、それはさすがに電話の形をしている。保育園ではよく散歩に行って、そこは「もしもし公園」とよば…

石神神社

物部神社の境内にある小さな社。 月曜日なのだが、あまり気合が入らない。

物部神社

先日の名古屋出張で撮影したもの。 千種近くにある神社。 今日は8月8日。パチパチでソロバンの日。かつては反ソデーだった。でも、ソ連はなくなっちゃったからな。 一週間、親父がうちにいたけど、まあ、今日、友人Aの車で送っていった。 ついでにくら寿…

昨日の釣果

昨日は、息子と親父をつれて、横須賀の大津港へ。 親父は認知症なのだけれど、まあ、釣りぐらいはできるだろうということで。 今週はずっとうちにきていたのだけれど、ヒマだって文句ばかり言うし、認知症なので、遠くまで出歩けないし。 ということで、電車…

LISTEN!

何となく、「けいおん!」の主題歌が聞きたくなって、先日、まとめてかってしまったもの。 子どもたちは、ぼくが「けいおん!」を見ると、ロリコンじゃないかって言うんだけど、高校生はそうじゃないだろ。というか、そういうつもりではないんだけど。 とい…

金春湯

一昨日、行った、銀座の銭湯。 ここはけっこう有名なので、知ってる人は多いと思う。 銀座8丁目、金春通りにある。近くに「岐阜」(現在は「岐阜から宮城」)という料理店があって、昔いた会社の当時社長(今は副会長らしい)の行き着けの店だった。あまり…

高木神社

柳原稲荷神社の境内にある神社。日枝神社と一体になっているとか。 とまあ、そんなわけで、「ワンピース」も59巻。 このところの話は、小さいコミックスで読むと疲れるということは言っておこう。 ここが、折り返し点ぐらいになるのかな。たぶん、戦闘で主…

浅間神社(富士講)

柳原稲荷神社の境内にある社。ここはおまいりできなかったな。向こうにあるのは、富士山に見立てた山 。 そういうことで、今日も暑いよな。 昨日は結局、浜松町のブックス談のバーゲンで、金閣寺、牧場、茶室のプラモデルを買って帰った。子どもたちと1つず…

柳原稲荷神社

北千住にある神社。徳川家康が江戸城の鬼門除けに建てたと伝えられている。 この近くにある、大和湯には、以前、入ったけど、そのときは夜だったので、この神社に寄らなかった。 由緒正しい稲荷神社で、近くにはいなりずしのお店もある。 それにしても、柳原…