昨日の釣果

tenshinokuma2010-08-07

 昨日は、息子と親父をつれて、横須賀の大津港へ。
 親父は認知症なのだけれど、まあ、釣りぐらいはできるだろうということで。
 今週はずっとうちにきていたのだけれど、ヒマだって文句ばかり言うし、認知症なので、遠くまで出歩けないし。
 ということで、電車で行きやすい場所へ。
 この日、たくさん釣れたのは、ウミタナゴ。こませで小さなのがあつまってくる。それをさびきで釣る、というか、息子はひっかけていたな。
 さびきにえさがついていないと、釣れないからな。
 小さいけど、味噌汁にすると、いい出汁が出ます。大きいのは、ベラとともに塩焼きに。
 ハオコゼに、うっかり、さされたな。