2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にすること

掃除、洗濯。年越しそば、雑煮、おせちの材料などの買いだし。明日、実家に持っていく料理(ローストポークとポテトサラダなどを予定)の材料も。それから、ドラクエ10。写真はサンジ餃子。

なので、うちでだらだらとすごす。洗濯もできないし、親父がいるので、掃除もしにくいし。ドラクエ10もできないや。写真は、ニコ・ロビン餃子。とりあえず、請求書を発送し、年金と国保の今月分を支払った。夜は、友人Aと飲んだけど、おいしいチーズをい…

ルフィの麦わら帽餃子

今週のお題「2012年、どんな年だった?」 なんだか、人からコンクリートへ、安心の経済から人を犠牲にした強い経済へ、という雰囲気のまま、年末。2009年の総選挙の前、ある組長と、「民主党が政権をとっても、十分な能力がなくて壊れてしまったら、最悪…

009キャンデー

です。

梅の湯

昨日、行った、台東区清川の銭湯。最寄駅は、南千住だけど。 実はこの銭湯は、今月いっぱいで閉店。とてもすてきな露天風呂があって、この夜は月がよく見えた。逆に、近くのビジネスホテルからは丸見えなんだけどね。でも、この露天風呂もなくなるのかと思う…

ツタンカーメン

のてぬぐい。かみさんが息子とツタンカーメン展に行ったときのおみやげ。剣道にでも使うのだろうか。ツタンカーメンの呪いで敵に勝つ、とかね。息子としては、ツタンカーメン王の享年が印象に残っているようだ。 今日から子どもたちは冬休み。ぼくは、とにか…

ドラクエ10でミニスカサンタの戦士

今週のお題「クリスマス」 結局、昨日までの3連休は、ドラクエ10をしていた。光のオーナメントを集めて、ツリーを飾り、引き換えにサンタの衣装をもらう。サンタの姿で、モンスターを倒すというのが、クリスマスのドラクエなのだ。せっかくなので、酒場で…

ポタージュ

かみさんの実家から野菜などがたくさん送られてきた。 昨日は、サトイモと豚バラの煮物をつくったけれど、けっこう評判がよかった。昨日は、町内会のささやかな忘年会だったのだけれど、帰るとぼくが食べないうちにかなりなくなっていた。肉は一切れしか残っ…

自転車

写真は、今日、粗大ごみ集積所に持って行った自転車。もう、子どもを後ろにのせることはできないし。 息子とかみさんはツタンカーメンを見に行き、ぼくはたまってたいろんなことをしている、という日曜日。 今夜は、町内会の忘年会だな。

イブはパトロール

今週のお題「クリスマス」 今年のイブは、町内会のパトロールの予定。 まあ、よりによって、というのはある。でも、休日でもないと、参加できないというのも事実。 ということで、写真は先日の地球温暖化防止会議COP18の解説をしたセミナーの写真。画面…

こちら葛飾区水元公園前通信797

どうもです。 えーと、また宣伝、ですか。今月は2回目ですね。現在発売中の、週刊「エコノミスト」で、敦賀原発について、書きました。また、立ち読みでもしてやってください。廃炉のドミノ倒し?ってなぐあいです。 選挙結果については、言いたいことはい…

塩湯(ふたたび)

昨夜は四谷に行ったので、ついでに入浴。 浴槽に入ろうとしたら、入浴中の若い男性が「熱くないですか」と声をかけてきた。「確かに、ちょっと熱いですね」と返事。 この男性、森林組合の研修で、宮城県から来ているとのこと。現地では仕事のあと、温泉に入…

その裏側

缶詰の話です。 それはさておき、田中真紀子が言うように、野田降ろしができなかったっていうのは、もうそれだけで、民主党の議員はダメだろ、と思う。第二自民党化していった過程で、危機意識を持たない方がおかしい。とまあ、そんなことを思いつつも、あら…

鯨の大和煮

のかんづめ。 石巻市復興のため、鯨が一頭、寄付され、これが缶詰になったというもの。 おいしくいただきました。 民主党が負けた理由。 第六に、人権についての考えが明確ではなかったこと。国民の生活を守るはずなのに、その守られる国民が何なのか、はっ…

ピンク電話

世の中に、まだあったんだっていう。 それはさておき、今回の選挙結果っていうのは、勝者がいない選挙なのかな、という気がしています。 選択肢がなかったから、投票率が10%も下がったし。自民党と第二自民党と第三極自民党の選挙っていうのかな。まあ、…

もちつき

今日は子供会の餅つき。といっても、結局は朝からビールを飲んでいるだけじゃないかって。だめじゃん。 もちろん、投票はしてきたけど。選挙の結果を考えると、憂鬱です。 ところで、最近のこどもは、餅つきをしても餅を食べるだけで、つくことには興味がな…

ホワイトコーラ

ペプシの新製品。 夕べは、忘年会で2時くらいまで飲んでいた。量はたいしたことないけど、眠いです。 そんなこんなで、なんだか一日つぶれちゃったな。 植芝理一の「ディスコミュニケーション」をあらためて最後まで読もうと思っている。

扇島パワー

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 先週、撮影したもの。ここに新しく40万kWのガス火力を増設する。東京ガスと昭和シェル石油の合弁会社の発電所だ。 買ってよかったもの。うーん、無駄遣いばっかりしていた気がするな。もちろん、家庭では、東京…

竹の湯(ふたたび)

昨日、入浴した銭湯。麻布十番にある。オーストラリア大使館からの帰りに行ったわけ。 ここは天然温泉で、黒いお湯。中はこじんまりとしているけれど、天然温泉というのはうれしい。 浴槽も熱いお湯(44〜45℃)とぬるめ(40〜41℃)があって、ゆった…

オーストラリア大使館

今日の夕方は、M&Aをテーマにしたセミナーがあるので、オーストラリア大使館へ。 三田共用会議所にはときどき行くけど、ここはいつも前を素通りするだけだった。 オーストラリアは、景気がいいらしい。皿洗いのバイトでも時給1600円とか、そんな話も…

中村八幡宮

今週のお題「冬のおいしいもの」 写真は、日曜日に法事で行った親戚のうちの近くの神社。栃木県真岡市二宮町中村にある。 冬のおいしいものは、カキである。というか、殻つきの生カキを食べようって思っていて、なかなか買いにいけないでいる。近所の魚屋に…

泉湯

竹ノ塚の銭湯。 昨日は、田舎で法事。ということで、早朝から、バスで三郷中央、つくばEXで守谷、関東鉄道常総線で下館、真岡鉄道で寺内とのりつぎ、朝の10時から神式で法事。会食後、水戸線の玉戸まで送ってもらい、小山まで、その先は宇都宮線で栗橋、東…

かつしかの夢、他

10月にあった、葛飾区産業フェアで購入した日本酒。葛飾の地酒みたいだけれど、実は葛飾区内の酒販店が長野県の麗人に造ってもらっている。でも、地元ブランドとして、悪くない。ということで、昨日、冷酒とにごり酒を、おいしくいただきました。まだ1本残…

小杉湯(ふたたび)

昨日は、デメ研(デジタルメディア研究所)の忘年会なので、高円寺へ。たまには、異業種から刺激を受けておこうかな、と。 その前に、小杉湯で入浴。ここに行くのは初めてじゃないけど、あいかわらずミルク風呂が快適でした。

再生可能エネ世界展示会

ということで、昨日は幕張メッセに行きました。 IHIのブースがおもしろかったです。何といっても、バイナリー発電。発売は未定だけれど、温泉発電とかできそうで、これはなかなかいいと思いました。 同時開催が、PVJapanとセミコンという半導体の…

こちら葛飾区水元公園前通信796

どうもです。 えーと、また宣伝、ですか。毎月ですね。現在発売中の、週刊「エコノミスト」で、電力会社の値上げについて、書きました。また、立ち読みでもしてやってください。 まあ、批判はあるとは思います。でも、言いたかったことって、「燃料代がかさ…

自販機と電力自由化のリアル

越乃寒梅の純米吟醸。久しぶりに越乃寒梅を飲んだけど、基本的においしかったです。純米吟醸は新製品だとか。特別、すごい個性があるわけじゃなく、むしろ普通においしいお酒のイメージそのまま、というか。 記者懇親会での、自動販売機業界の方との話。 自…

いろいろ

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 今日は、地区委員会があるので、仕事は早めに切り上げた。 昨日、近所で、女の子が車で連れ去られそうになる事件があった。しゃれにならない。 ということで、地域の人にも、できるだけ、注意してもらえるよう、お…

鶴の湯

浅草橋にある銭湯。今日、行った。 表面はとても立派なつくりで、鶴の絵とか、ほれぼれする。 特に設備があるわけじゃないけれど、明るいロビーがいい感じ。お湯はちょっと熱めだったかな。近くの帝国湯も熱めなので、このあたりの人は熱い湯が好きなのかも…

マルシンハンバーグ

なんとなく、なつかしくなって買ってしまった。 昨日は深夜まで、結果は飲みすぎ。なんか、だらだらとする一日。