ポタージュ

tenshinokuma2012-12-24

 かみさんの実家から野菜などがたくさん送られてきた。
 昨日は、サトイモと豚バラの煮物をつくったけれど、けっこう評判がよかった。昨日は、町内会のささやかな忘年会だったのだけれど、帰るとぼくが食べないうちにかなりなくなっていた。肉は一切れしか残っていなかったし。
 で、写真は巨大なジャガイモ。これを使って、今夜はポタージュ。でも、町内会のパトロールがあって、出かけなきゃいけない。イブじゃなきゃいいのにって思われそうだけど、休日でもないとパトロールに参加できないし。それに、こういうことが町内の犯罪を少しでも少なくするのであれば、ささやかだけど参加しないと、と思う。寒いのに、息子も参加してくれた。