2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東電の決算

ひさしぶりに、東電に行ってみました。決算の記者会見があるというので。 昔、広報でお世話になった人が、部長になっていたりとか、まあそういうことはどうでもいいですね。 決算の内容は、新聞報道でもう伝わっていると思うので、思ったことなど。 まず、内…

バラサイダー

昨日はかみさんと京成バラ園に。 5月になると、バラが咲くので、入園料が高くなるが、4月はまだオフなので安い。 ということで、いろいろなバラの品種の葉っぱを見てきた。

飯綱神社

千葉県を走る東葉高速線八千代台中央駅にある神社。 昨日は、GW初日、だらだらとすごさせていただいた。

住吉神社

佃の神社 今日は天気がいい。でも、何をするでもなく、掃除、だな。 今日からGW。まあ、まったりとすごします。

入船稲荷神社

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 これも住吉神社の末社。 GWって言われても、どうもそんな気はしない。来週は休日が2日、再来週は1日あるっていうだけのことで。 間に3日も仕事。 だいたい、子どもが学校に通っていると、平日は平日のままだ…

船魂神社

今週のお題「部活動」 住吉神社の末社。佃が漁師町だったということがよくわかる。 さて、部活動といえば、SOS団に隣人部に古典部に極東魔術昼寝結社、最近は奉仕部ですか。 部活動っていうと、運動部とバリバリの文化部とゆるゆるの文化部があって、まあ…

疱瘡神社

住吉神社の末社。 皮膚病に霊験ありそうな神社である。たぶん、あるということなのだろう。 皆様にもありますように。アトピーとかに悩む人も多いので。うちの子どもたちもそうだ。 雨。 夜は四谷教育ナイト。

龍神社

3月29日に佃で撮影。住吉神社の末社。 この日はけっこう桜がいい感じだった。でも、なんかもう遠い話だな。 今日も天気がいいです。

こちら葛飾区水元公園前通信801ライブ

こんばんは。 お元気でしょうか? 現在の場所はマック。BGMはスザンヌ・ヴェガの最新のライブアルバム。デビュー25周年で始めたセルフカバーのアルバムを4枚。そのあとに出したライブアルバムです。でも、25年前と変わらない。というか、正確に言え…

山の湯

昨日、下北沢に取材に行ったあと、立ち寄った銭湯。 カウンターのおじさんは「変な銭湯だけどね」と自嘲気味に話したが、なかなかどうして、こじんまりとした中にも、快適な温度の浴槽があって、それだけでもう十分でした。 昨日は午前中は小学校、PTA役…

鶴の湯

千駄ヶ谷にある銭湯。 よくまあ、そんなところにあるなって、感心もするが、なかなかクラシカルなつくり。 ちょっとお湯が熱かったです。 昨日は、午前中は新橋で打ち合わせ、さっさと原稿をまとめ、神田に資料を届けに行き、そのままPTA実行委員会。それ…

あと施工アンカー

って、何だか知ってます? ぼくは今回の取材で初めて知りました。それを記事にするというのは、たいへんです。苦労したわりにはうまくいきませんでした。 とまあ、そんなこんなです。 ラファティの「蛇の卵」(青心社)を読み始めた。

記者クラブ総会

昨日は環境省と資源エネルギー庁の記者クラブの総会。 ダブルヘッダー。まあ、どうしても日程は重なるよな。 村上春樹の新刊読了。不満、多いです。 写真は新橋のネコ。人に慣れているせいか、こっちに寄ってきた。

武蔵湯

昨日行った、小岩の銭湯。 何となく、小岩。でも、マックにはコンセントがあるので、とてもありがたかった。 武蔵湯だけれど、特別なものは何もないが、やや熱めの浴槽につかりながら、中島画伯による西伊豆から見た富士山の絵をみながら、ゆったりとつかっ…

原子力市民委員会

すでに報道されているので、詳しくはそちらで。 高木仁三郎市民科学基金に、3.11以降、まとまったお金を寄付してくれた人がいて、そうであれば、その意思にしたがって、脱原発の市民委員会を、ということ。メンバーは申し分ないし、政府の原子力政策その…

干支石鹸(巳)

1月2日に銭湯に行くと、干支石鹸がもらえる。正月の間は組み立てて飾り物にして、あとは石鹸として使うわけだけど。今年はなんとなくつくりそこねてしまっていたら、かみさんに石鹸の部分を残して捨てられてしまった。別に、ずっととっとくわけじゃないの…

ハイパーインフレ

が起こると、一万円の価値が下がるので、より高額の紙幣が必要となる。 ということで、こうした高額の紙幣が準備されている。写真はそのためのデザインの一つ(ウソ)。

千代の湯

新小岩にある銭湯。 取材の帰りに、立ち寄らせていただきました。 クラシカルな雰囲気の中にも、実はジェットバスなどそれなりに設備もあって、温まらせていただきました。スチームバス(サウナ)もたぶん無料。 今日と明日は、めずらしく何もない休日。自分…

霞ヶ関の猫

用があって、環境省と経産省に。そのときに撮影。 今日から、東京ヤクルトにはバレンティンとロマンが復帰。 ついでに、村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年」を購入。

ニュー恵比須

昨日、行った、荒川区にある銭湯。最寄の駅は日暮里舎人ライナーの赤土小学校前。 駅からとても近いけど、日暮里舎人ライナーがマイナーなので、遠く感じるかもしれない。 けっこう設備は充実していて、露天風呂まである。ガラス屋根だけど。お湯の温度もば…

通常営業モード

卒業式やら入学式やら副校長のお出迎えやらで仕事にならない日がけっこうあった春休み期間ではあったが、今日から通常営業モードに。子どもたちも学校が始まったというわけだ。 とまあ、そんなわけだが、写真はうちの庭で咲いていたチューリップ。 たまった…

入学式・高校編

今日も入学式。といっても午後からなので、午前中は仕事、娘はドトールのケーキを食べながら宿題。って、入学式の日まで宿題をしているのもどうか、と思う。 進学先には、知っている同じ中学校だった同級生も一人いて、ちょっと安心したところもあるとか。そ…

入学式・小学校編

ということで、PTA会長は出席して祝辞も話さなきゃいけない。 最初は、勉強がんばってね、って言おうと思って原稿まで用意したのだけれど、やめた。 だって、勉強とかばっかり言われたら、かわいそうなので。 それで、まずは友達をたくさんつくってね、と…

五色桜

午後は、ぼくの両親のところで、娘の高校合格祝い。 写真は近くの公園で撮影した八重桜。元はワシントンの公園にあった桜が里帰りしたものだそうで。ワシントンにはいろいろな桜があり、まとめて五色桜、だとか。 何にせよ、風は強いけど、雨は去ってくれて…

桜桃

うちの桜はようやく咲いた。 でも、近所に桜桃がないので、受粉しないので、実がならない。

タイ王宮弁当

とくに、今日は話題もないので、和楽で買ったおべんとうの写真でも。 肉食女子弁当だそうです。

秀月湯

昨日行った、五反野の銭湯。 マンションの1階なので、全体にこじんまりしていて、浴槽はちょっと小さいかな、とは思うけど、カランはたくさんあるし、お風呂に入りながらテレビも見られる。ちょうど、NHKニュースでヤクルトの勝利を報じているところだっ…

ダル

たぶん、今日の最大の話題は、ダルビッシュが9回2死までパーフェクトだったということだろうな。 最後、打たれちゃったけど。でも、すごいですね。 写真は、美吉湯の入口の前に座っている猫。人が来ても逃げないし、帰るときもまだいた。なんか、すごいで…

美吉湯

昨日行った銭湯。葛飾区東堀切にある。駅から遠いけど、自転車で行ったので、問題はない。 ばっちりの温度に調節された湯船にゆったりとあったまってきた。 昨日は、小学校の新任の副校長を迎え、校長やPTA役員と一緒に町内のあいさつまわり。 そこまでP…

さすが、南米出身法王だと思う

あまりサッカーには興味がないというか、東京ヤクルトが気になる。 WBCもブラジルとかオランダとかプエルトリコを応援するくらいに。 おかげで、ロマンもバレンティンもお休みしているので、まあ、それはどうかとは思う。 ということとは別に、ちょっとび…