2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

滝野川温泉

昨日行った銭湯。 北区滝野川にある。都電からも近いけれど、行きは王子から歩いた。 ビル型だけれど、露天風呂もあって、なかなか気持ちがいい。少しぬるかったかな。 帰りは都電で。

午前中はけっこう降ってたけど、みぞれから雨に。 でも寒い。

IPCCシンポ

IPCCの共同議長が来日したので、インタビューもあるし、シンポから参加。 内容もさることながら、観客が少なかった。関心が低いことが問題。 昨日から風邪。でも、もう大丈夫。

ENEX2015

とりあえず、行ってみた。一部、興味深い出展者が。エネルギーマネジメントさーびすのコーナーがあって、知ってる会社もあって。とか。

天祖諏訪神社

東海七福神めぐりをしたときに撮影。 昨日は雨の予報だったので、洗濯物を干さなかったけど、降ったのは夜遅く。干せば良かったと後悔。 今朝ははげしい雨だったけれど、家をでたあとに雨はやみ、晴天に。干せば良かったと後悔。

象の像

飯能で撮影。 観音寺にある、象の像。 元々、鐘があったのだが、戦時中に供出し、そのあとに、平和への祈りを込めて神聖な動物の象の像を設置したというもの。

HEMS

今日の午後は、HOME ENERGY MANAGEMENT SYSTEMの設置工事。 でも、データは、スマホかタブレット用のアプリしかなくて、PCでは見られない。さて、どうしたものか。

天覧山

今日は、友人Yと、飯能にある天覧山に登った。 標高200mもない山が、今年最初のトレッキング。 写真は、ふもとにあるお店で買った、清酒天覧山。

ウェアラブルEXPO

に、先週行ってきたので、その写真。といっても、なんだかきちんと見なかったな。人が多くてさ。 ウルトラ警備隊の、腕時計型通信機、あれ、ウェアラブル端末だよな、とも思った。すごいな。 同時に、ぼくたちは便利さのために、どれだけプライバシーをネッ…

常盤湯

昨日行った銭湯。 場所は江東区の常盤。駅でいえば、森下と清澄白河の中間ぐらいかな。 昔、辰巳湯に行ったとき、入浴しているおじさんに、「常盤湯は行ったことあるかい?」と言われた。熱いので有名だということだ。 熱い湯は好きではないけれども、そこま…

こちら葛飾区水元公園前通信827

あけましておめでとうございます。 年賀状をいただいた方、ありがとうございます。 牛乳通信、今年ことは送るようにしますです。 何だか、1月も半分以上終わってしまって、気分は年末というか。いや、時のたつのは早いこと。 そんなわけで、あいかわらずば…

5000匹のサンマ

今日の午前中、パナソニックの記者発表に。 新しいIHクッキングヒーターの発表。 ポイントは、グリルもIHっていうこと。これによって、サンマがおいしく焼けるという。あと、ローストビーフなんかも上手にできるとか。 試食させていただいたけど、サンマ…

子育て地蔵@浮間舟戸

こういうお地蔵さんは、ふつう、一体が祀られているものだけど、ここはカオス的状態で、何が何だか。

ゆの花露天風呂(再び)

浮間舟戸駅と北赤羽駅の間にある銭湯。 昨日、大宮で取材があったので、その帰りに。 前回は2009年5月に息子と行っている。 こじんまりした銭湯だけど、岩風呂になった露天風呂がすてきだ。福島の温泉のゆの花を使っている。 めずらしく、露天風呂の方…

小台湯

足立区小台にある銭湯。荒川商業高校の近く。 このあたりでは唯一残る銭湯。 バスなら田端から荒川土手行きがいいのだけど、本数は少ない。そこで、都電の小台から歩く。川を渡らなきゃいけないけど。 定休日は月火の二日間になった。いろいろ大変なんだろう…

九州の幸 とりめし弁当

昨日の昼食。 とりのそぼろとか好きなので、おいしくいただきました。

島田浴場

昨日行った、小岩の銭湯。ちょっと歩くけど。 なかなかひなびた雰囲気。強い青色の富士山のペンキ画が目にまぶしい。 なんで小岩かというと、通夜の帰りの寄り道。 お風呂で厄を洗い流してから帰る。

磐井神社

東海七福神の一つ、弁天様がまつられている。 大森海岸駅近く。 今日は終日、麹町で取材。

改代稲荷神社

竹の湯の向かいにある神社

竹の湯

金曜日に行った神楽坂の銭湯。ちょっと探した。 脱衣所がせまいけど、浴室はけっこう広い。やや熱めのお湯で温まってきました。

鳥取の幸 かに飯弁当

金曜日の昼食。かにです。ちょっと贅沢してみました。

京急カラーの西武池袋線小手指行準急

京急の幸福の黄色い電車は西武のカラーということだった。かわりに西武にも京急カラーの電車が走っている。 とまあそんなわけで、三連休のはじまり。とくに予定はない。

2015年仕事でお付き合いいただいた方向けのご挨拶

仕事の新年のご挨拶をアップします。************************* あけましておめでとうございます。 旧年中はたいへんお世話になりました。 さて、現在私が主にお仕事をさせていただいている、エネルギー業界も介護保険業界も、いず…

寿湯

一昨日行った銭湯。 調布市にある。最寄り駅は京王線柴崎駅。 どうしてそんな遠くにまで行ったのかっていうと、今月15日で閉店してしまうから。 ロビーで店主と少し話をした。 スタンプ帖を出すと、「こうやって、電車賃をはらってまで銭湯めぐりをしてく…

笠稲荷神社

七福神をまつっているわけじゃないけど、ちょっと寄り道。荏原神社近く。 銀杏がたくさん置いてあって、ご自由にお持ちくださいとのこと。代金がわりにお賽銭を。

利田神社

鯨塚のある小さな神社。

荏原神社

東海七福神の1社。品川神社が徳川ゆかりだとすれば、こちらは明治天皇ゆかりの神社。

鯨塚

東海七福神でちょっと寄り道。

品川神社

昨日は、友人Aと恒例の七福神めぐり。今年は東海七福神。 写真は新馬場駅前、最初にまわった品川神社。 ここの七福神は、旧東海道を大森まで歩くというわかりやすいコース。間にいろんな神社とか史跡とかあって短いながらもなかなか楽しいコース。2時間半…

香取神社・田楽くわせるのら

縛られ地蔵で振る舞い酒をいただいたあと、香取神社に息子とお参り。 隣のうちのIさんが町内の氏子代表で、神社のお手伝いをしていると聞いていたので、足を運ぶ、というのもある。毎年、ここで新年を迎えるということで、ご苦労様である。そういや、縛られ…