2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ヤクルト開幕

今週のお題「オススメのマンガ」 てなわけで、昨日は開幕戦勝利でした。石川が9回1死までノーヒットのピッチングで、すごかったですね。このまま、カツオ、サカナくん、ジャイアンで3連勝ということに。 おすすめマンガということなので、この機会に、書…

こちら葛飾区水元公園前通信787

どうも、です。787って、またなんだか、最新の旅客機みたいですね。 3月が終わるということは、年度が変わるということですね。 まあ、いろいろ変化はあるかもしれませんPTA会長として、卒業式と入学式を迎え、娘は新しい学校に通うし、とか。息子も…

新小岩:雷神

今日は、午前中は新宿で取材。午後は、娘が入学する学校のオリエンテーション。 学校は新小岩にあるので、駅で待ち合わせをして、昼食は駅前の雷神というお店でつけ麺と餃子。おいしかった。

金頭

ホウボウという魚がいるけど、それを、同じ種類かどうかはわからないけれど、鳥取ではカナガシラというらしい。 名酒センター新橋店で、カナガシラのスモークをいただいた。美味しかった。

友人じゃないということ

今週のお題「私の宝物」 前回は、このお題で、子どもって書いたような気がする。 今回は、変えよう。卒業式のあいさつで、同級生が宝物だって話した。どういうことかっていうと、同級生にでもならなけりゃ、話すこともなかったような人がいるから。たぶん、…

イトカワカレー

サークルKサンクスのイトカワカレー。 小惑星イトカワの形のごはんに、ゆで卵の太陽、肉団子の地球、から揚げのはやぶさ。カレーには黒こしょうがきいていて、少し辛い。だからどうしたってか。とくにおいしいわけじゃないけど。相模原市の協力の下、でも相…

C Moon

今日は、朝から、子ども会の資源回収があり、午後はボウリング、そして夜は町内会の役員会。 ボウリングは、腰が痛いので、娘にかわってもらおうと思ったのだけれども、娘が子宮頸がんのワクチンを接種したばかりで腕がいたいというので、しかたなく、ぼくが…

雨だし、洗濯できない

ということで、娘を医者につれていくだけで、ひとくろう。息子を眼科に連れて行くまでの体力は残っていなかった。 それでも、夕方近く、雨があがったな。それで、フリスビーも少しやった。 とまあ、そんな休日。 夕方は息子と銭湯に。ひさしぶりに、亀有にあ…

卒業式

小学校の卒業式。 あいさつとかしなきゃいけないので、たいへんだったな。一日がかりだ。仕事は休まなきゃいけないし。まあ、しょうがないですね。 うまく挨拶できたかといえば、そうではない。田中直紀よりも下手だったような気がする。まあ、いいや。終わ…

「日本」の売り方

保井俊之著「「日本」の売り方」(角川ONEテーマ新書)を読了。 まあ、日本がものづくり国家だとして、形のあるモノは競争力がなくなってきているとは思う。DRAMも太陽電池も、そんなことになっている。家電もそうだな。 でも、協創力によって、もの…

にゃっとう(小粒)

今日は息子の誕生日。プレゼントは3DS。 明日は終業式なので、通信簿があるはずだが、本人はあまり気にしていない。気にしてほしいんだけどな。 山手線で、AKB48の車両に乗った。高橋みなみの車内アナウンスを少し楽しんだ。 そうそう、昨日のR-1に…

春分

腰が痛いので、あまり走ったりできないのがつらいな。 息子と、フリスビーを少ししたけど。 仕事がたまってるので、それもあるんだけどさ、天気がいいので。外に出ていたいと思う。 春分っていうのもあるけど、それよりも天体としては、夕方、西の空にやたら…

谷間の日

こういう日は、取材などの予定が入っていない。原稿をまとめるのにちょうどいい日だ。 たくさんあるんだな、これが。

明神の湯

今日もぱっとしない天気だし、寒い。けれど、息子の友達は野球クラブに剣道クラブ。息子はすることがないので、Wii Sports Resortをぼくといっしょに。 夕方はひさしぶりに、大谷田温泉に。ゆったりと露天風呂に入る。これで腰が少しでも良く…

ゲーセン化するわがや

雨 そんなわけで、子どもたちは外であそべない。こうなると、息子のともだちがあそびにきて、うちはゲーセン化する。まあ、いいんですけどね。 近所の公園では、ボール遊び禁止になっている。そうすると子どもたちはどこでボール遊びしているかっていうと、…

会長校長会

右から読んでも左から読んでも同じなのですてきだ。 会長はいうまでもなくPTA会長。ということで、今夜はそのあつまり。 そんなわけで、子どもたちの夕食のしたくは手抜きに。ごめんね。

この春、新連載をはじめます

今週のお題「この春、○○はじめます!」 って、いうことにでもなるのだろうか。というのも、某紙の編集長からお食事に誘われたので。 はじめたいことはたくさんあるんだよな。その前に、再開したいこともたくさんあるんだけどさ。 ということで、今日は一日、…

M&M

今週のお題「ホワイトデーの思い出」 写真は、ラスベガスのM&Mの専門店で買ったチョコ。バレンタインデーのお礼として購入。 単なるマーブルチョコなんだけどね。なくなったら、またマーブルチョコを入れればいい、というか。 ホワイトデーって、何だか、…

市民風呂に入りたかった

午前中は確定申告。一昨年度よりも所得がダウンしていた。あんなに忙しかったのに、なぜ、というのはあるな。まあ、理由はわかっているのだけど。印税を今年にしてしまったこととか。 そういや、カジノって、見方を変えると、巨大なゲーセンみたいなもんだな…

腰痛

昨日から腰痛。今日は悪化している。 写真は、LED展より。オフィスの省エネがテーマといえばその通りで、今年の夏は重要なのだが。 腰痛の原因は不明。息子とせまいベッドで寝ていたからか、それともエコノミークラスのせいか。 資源エネルギー庁省エネル…

そういえば、ドラえもんの話をしていなかった

ラスベガスに行く前の土曜日、公開初日に子どもたちと映画「ドラえもん」を見てきた。けっこうおもしろかった、というか、面白いというより、父親というものにフォーカスがあてられている映画だった。ドラえもんの道具があまり活躍しないっていうのも、斬新…

LED展

昨日のLED展のことを書いていなかったな。 結論を言えば、1.技術的には、トップの部分が停滞し、底上げがなされていること。具体的には、どこのLEDメーカーも演色性に力を入れてきたため、商品の性能として似通ってしまったころ。2.直管形LEDに…

アジアスーパーグリッド

自然エネルギー財団のシンポとLED照明展の取材。 自然エネ財団は、まあ、自然エネだけじゃなく、目玉はアジアスーパーグリッド。中でも、日韓送電線というのは、重要なポイントだ。自然エネ的には、モンゴルで大量の風力と太陽光を開発し、日本にも送電す…

無事に帰国

写真は機内食のランチ。白のカリフォルニアワインも一緒に。 7日の朝、出発したのに、成田には8日の夕方に着く。ということで、ここで1日消えている。 でもまあ、長旅のおかげで、サミュエル・ディレイニーの「ダールグレン」をかなり読むことができた。…

消えた1日

4日が41時間もあれば、なくなる日もある。今日は帰国。朝の4時半にロビーでチェックアウトし、空港に。 写真はこの日の朝食。サンドイッチだけど、けっこうボリュームあったな。 帰りは気流の関係で、11時間もエコノミークラスの座席に座ることになる。

Maroon5

ラスベガスも三日目。 夜はMaroon5のライブ。10代に人気あるバンド、だとか。知らなかったよ。グラミー賞も受賞したことある、らしい。 でもまあ、なかなかいいライブだった。というか、ひさしぶりだったからだな、こういうの。ビールを飲みながら、…

BUD LIGHT LIME

ラスベガスの二日目も無事に終了。英語がほとんどできないので、やっぱりそういうのってだめだよな、と思いながら。 スマートシティでCO2削減、みたいなセッションには意外に人気がなかったりする。とても面白かったのだけれども。まあ、理由はあるんだけ…

41時間もある一日

ラスベガスに来た。 夕方近くに成田を出発した飛行機に乗って、ロサンゼルスについたのが朝の8時、そして現在は午後2時20分。ということで、3月4日がずっと続いている。移動だけで疲れれしまったし、エコノミーに9時間というのは、かなり地獄である。…

洗濯日和

ということで、午前中はこればっかり。 やなぎなぎの「ビードロ模様」ばかり聴いている。いや、Rayの「sign」もか。 午後は息子とドラえもんを見に行く予定。 写真は昨日の展示会。スマートビルには緑化もかかせない。こういう部分のスマート化ってい…

脱原発でもCO2削減

今週のお題「卒業」 卒業といえば、やっぱり原発を卒業してもいいんじゃないか、ということで。 昨日のセミナーの話だけど、あらためて思ったのは、ドイツと日本では、技術的には大きな違いはないということ。ドイツではゼロエネルギーハウスが実用化されて…