この春、新連載をはじめます

tenshinokuma2012-03-15

今週のお題「この春、○○はじめます!」
 って、いうことにでもなるのだろうか。というのも、某紙の編集長からお食事に誘われたので。
 はじめたいことはたくさんあるんだよな。その前に、再開したいこともたくさんあるんだけどさ。
 ということで、今日は一日、オフィスで原稿。照明の節電がテーマ。
 写真は、昨日の磯子東京ガスの社宅で、これがスマートハウスの実証試験の舞台となる。
 そうそう、夕べは西日暮里の富来湯(富来浴場)に行ったのだけれど、その理由は地震で地下鉄がちょっと止まったから。すぐに再開したみたいだけど、腰を痛めているときに、混んでいる電車に乗るのはいやだったので。富来湯は、浴槽が真ん中にある、関西風の銭湯。でも、早川画伯の富士山のペンキ絵を見ながら入るのには、けっこういい配置かも。薬湯はマスカットだった。銭湯で腰を暖めてから、マックで仕事を再開。
 このパターンは、今日も同じだろうな。なぎやなぎの「雨の海」やイカ娘のファーストアルバムでも聞きながら、仕事をするんだろうな。