2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲田八幡神社

たまたま、通りかかった。 なんで蒲田なのかというのは、内緒だ。それにしても、大田区産業会館って、オタク産業会館って思ってしまうのは、ぼくだけだろうか。 今日は朝早くから、地区委員会のラジオ体操。小雨が降る中、元気にやりました。急に早起きする…

宮廷カレー

今週のお題「冷たくておいしいもの」 冷たくておいしいものというのに、カレーはないだろうと思われるかもしれない。 でもまあ、それはさておき、写真は昨日のお昼ごはん、宮廷カレーとカオカオパッガイ(とかいうもの)のハーフ&ハーフ。 宮廷カレーは、買…

こちら葛飾区水元公園前通信779

おひさしぶりです。 まず、宣伝からですみません。 トーキングヘッズ叢書No.47が出ます。特集は人間モドキです。なんだか、こう書いただけで、何となくイメージできてしまうのではないでしょうか。今回もご購読のほど、よろしくお願いします。 えーと、…

第三桜湯

都電荒川区役所駅近くにある銭湯。 全体としてレトロな感じがして、味がある。お湯はちょっと熱めだったな。 この銭湯で見るべきところは、やはりペンキ絵。ローテクな3Dによるゴルフ場。ゴルファーが立体なんだけど、どんなふうに立体なのかは、自分の目…

人間モドキ:トーキングヘッズ叢書No.47

ということで、明後日あたりから店頭に並びます。 今回も、ご購入のほど、よろしくお願いいたします。 それにしても、人間モドキときいて、マグマ大使を思い浮かべたのは、ぼくだけでしょうか。 *****************************…

ただいま執筆中

本をほぼ半分まで書き上げた。でも、あと一か月で書き上げなきゃいけないんだよな。 今朝と昨日の朝は、子ども会のラジオ体操で早起きした。ラジオ体操をするたびに、身体が硬くなっていることを実感する。 夏休みのラジオ体操はあと一回、今週の日曜日だけ…

三者面談

娘の中学校で、とりあえず終了。でも、娘と担任の間の関係は悪いし、担任と校長やカウンセラーとの意見もちがっているので、困る。とりあえず、必要な約束を決めたり、方針を確認したり。 というわけで、早く仕事を終えることになったので、息子と銭湯に。 …

カナブン

今日の午後は、ポケモン映画を見に行った。見たのは、「白き英雄レシラム」の方。そっちが早かったので。息子は、「黒き英雄ゼクロム」も見たいそうだが。色がちがうだけで、同じ話だしな。 面白いかといわれれば、疑問。でも、ビクティニがマカロンを食べる…

本日の釣果

息子とその友達をつれて、江戸川放水路へ。この時期のハゼ釣りは、述べ竿で釣れるので、けっこう楽しい。楽しいのだけど、述べ竿は子どもたちにまかせて、こちらはリールで投げてみた。投げてみたけど、子どもたちはときどき、飽きてカニをつかまえたりアサ…

夏弁第2弾 わさびカツ重

わさびとカツの組み合わせが新鮮ではある。しかし、野菜が少ないな。いかんですね。 今日は、「少女ファイト8」と「へうげもの13」の発売日である。 かみさんが遅いので、遅くまで仕事ができないのだが、おかげで本の執筆が進まない。 明日は、江戸川放水…

成弘湯

昨日行った、葛飾区の青戸(地名でいえば立石なんだけど)の銭湯。 この前を通って、シンフォニーヒルズに行くことがあるので、気になっていた。 入口はちょっと奥になっているけれど、清潔な感じのロビーがあって、いい感じ。サウナも別料金じゃないわりに…

羽化するニイニイゼミ

昨夜、息子と公園を散歩して見つけたもの。アブラゼミはよく見るけど、ニイニイゼミははじめて。まだ、そういう季節なんだな。 今日は朝から、打ち合わせでばたばた。

キーマカレー

写真は、17日、東京国際フォーラムでの昼食。カレーが少なかった。 今日は、息子を連れて、市川まで。雨が降ったりやんだり。 夕食はケンタ君で。

福喜湯

昨日、取材の帰りに立ち寄った銭湯。場所は堀切五丁目、最寄りの駅は堀切菖蒲園。 実は、この銭湯に来るのはこれで3度目。ただし、過去2回は入れなかった。営業していなかったからだ。玄関を見ると、定休日も書いていないし、廃業したのではないかという雰…

オヤノコトエキスポ

ということで、取材してきました。高齢者向けの食事サービスから見守りサービス、旅行サービス、葬式に墓石まで。 詳細は、記事としてまとめるわけですが、正直なところ、有望な市場だけど賞品やサービスの開発は難しいなって思いました。 例えば、乗用車。…

沖縄ハイボール

とても素敵なブルーなので、つい撮影してしまった。 でも、自然な飲み物じゃないよな、とも思う。 そんなわけで、午後は娘を連れて、自転車で、西新井の両親のところへ。 母親は心臓の手術のあと、すっかり元気になったし、親父も多少は認知症の改善がみられ…

文化浴泉

昨日、インタビューのあとに立ち寄った銭湯。目黒区、池尻大橋駅から南に歩いてすぐ。 今年3月にリニューアルしたばかりで、まだきれいだし、照明もおちついている。ペンキ絵は丸いがくぶちの中で、中島画伯による、赤い富士山が。 お湯の温度はばっちりな…

タイ弁当

今日は夜、インタビューだし、仕事がたくさん残っているので、お昼は気合を入れようと思い、タイのお弁当で。ナスとひき肉の炒め物なのだけれども、予想通りに辛かった。

ホンダのスマートハウス

ということで、記者発表会。ホンダは新しいエコウィル(家庭用ガスエンジンコージェネレーションシステム)を発表、ついでにスマートハウスへの取り組みについて、記者会見、ということで。 個々の技術はいいと思うのだけれども、自動車会社として、ここに電…

HEMS

東京電力やKDDIなど10社がHEMS(Home Energy Management System)のアライアンスを結成した、ということなんだけど。それはいいんだけど。そこには、スマートメーターが不在だったというのが、東京電力中心ということと関係していて、不満。結局、…

ポストフクシマ

午後は娘を連れて総合教育センターへ。カウンセリング。遅い昼食はサイゼリアで。そのあと、少し仕事。そうしないと間に合わない。午前中に、世界のフクシマ後の状況の資料を集め、それを文章にしたわけだ。 米国もフランスも原子力推進だけど、たぶん、そん…

江戸川のハゼ

午前中は息子を剣道に送り出し、午後は自転車で江戸川放水路へ。 今年のハゼは、今いちっていう感じだったかな。見てただけだけど。再来週あたり、釣りに来ようとは思っている。 自転車で土手を走りながら、ウォークマンでYesを聴く。実は、スタジオ録音…

休めない土曜日

今週はかみさんが忙しくて、家事はほとんどぼくがやっていたわけだが、仕事がたまってしまったな、と思う。 で、土曜日だけど、午前中は学校公開日なので、息子を送り出し、ついでに授業の見学。それにPTA実行委員会。 ツタヤ水元店でCDを借りる。いろ…

東京国際ブックフェア

今日は午前中の取材がキャンセルになったので、ビッグサイトへ。「ダールグレン」が2割引きで買えるから、交通費も出るな、と思って、行きました。年々、さびしくなる感じがするこのイベントなんですけどね。 結局、他にも「ミステリウム」とか「ベッドで群…

神田湯

昨日、都電の荒川車庫前駅近くの銭湯に行った。それが神田湯。 二階がアパートになっているので、銭湯そのものは屋根が低く、脱衣所もちょっとせまくるしい感じがするけど、すてきなタイル絵がそれをおぎなってくれる。 手ぶらでの入浴セットが50円。貸タオ…

パンダ

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたは10年前、何をしていましたか? 10年前といえば、まだ会社員をしていた。 ハリポタ、ですか。社内にいた、社長の息子が、ハリーポッターを読んでいたな。読んだ後、彼女に貸した、とかなんとか。…

バカ爆走

人力舎の芸人が主体のお笑いライブ「バカ爆走」を見に行った。 きっかけはというと、知人の紹介。 娘が不登校で将来はお笑い芸人になりたいということを話したら、そういうことに関心あるお笑い芸人いるから、ライブでも、ということになって。 ということで…

節電アクション

日中いないので、やりようがないなって思う。 いる家庭のエアコンが大きいんだけど、どうしてかっていうと、家の断熱性能が悪いから。本当に、思うのだけれども、固定価格買取制度で太陽光サーチャージを支払うことについて、低所得者から太陽光をとりつけら…

中間管理職刑事

秋月りすの新刊。 「刑事コロンボ」にインスパイアされた作品とのこと。ピーター・フォークの訃報の直後の発行というのも、何かあるのかな。 舞台が日本なんだかちがうんだかよくわからないけど、まあいいや。 今日は、友人Aと近所の放射線を測定してみた。…

安田講堂

仕事で午後、東大へ。 ここが、安田講堂かぁ、などとしみじみと思ってみたりもした。 夕方は、地区委員会連合会の研修会で、法話を聴く。