宮廷カレー

tenshinokuma2011-07-30

今週のお題「冷たくておいしいもの」
 冷たくておいしいものというのに、カレーはないだろうと思われるかもしれない。
 でもまあ、それはさておき、写真は昨日のお昼ごはん、宮廷カレーとカオカオパッガイ(とかいうもの)のハーフ&ハーフ。
 宮廷カレーは、買ったところのおじさんによると、世界の料理の何だかのおいしいものの第一位だとか。ちなみに、そのランキングでお寿司が第四位だとか。でも、なんだか覚えていないや。
 タイ料理ではあるのだが、宮廷カレーは辛くない。むしろ甘いくらいで、ジャガイモがほくほくしていておいしかった。
 カオパッガイは辛いけど、そこにさらに辛いオイルをかけてしまったので、かなり汗をかいた。
 ということで、辛い物をたべたあとに、冷たいアイスを食べるというのが、おいしいのである。この日は、すもも味のアイスバーを食べた。そっちの写真のが、良かったかな。