三河島稲荷神社

tenshinokuma2011-11-25

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」
 先日、母親をお見舞いにいったときに撮影。透析のためのシャントの掃除のための入院なので、前回の心臓の手術のようなたいへんさはないので安心。ひまそうなので、「Dr.コトー」を持って行ってあげた。
 あったかいものといっても、実はなべものは好きじゃない。なんか最後はぐちゃぐちゃになって、やだな。唯一、おでんだけは好きだけど、あれをなべものといっていいのかどうか。銭湯の帰りに、コンビニで買うっていうのが、嫌いじゃなかったりする。
 好きなのは、焼き芋。これも、屋台がいいんだけど、最近は100ローソンにあったりするし。べちゃっとした芋は好きじゃない。ほくほくしたのがいい。ほくほくしすぎると、のどにつかえて、けっこうつらいのだけれども。
 コンビニでいろんな中華まんを試すのもいいな。グリーンカレーまんとかさ。
 と言いつつ、今日はなべにしてしまおう。つくるのがめんどうなので。うどんのかわりに、トッポキを入れる予定。でも、キムチなべにはしないよ。子どもたちが食べられなくなるから。