2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美登利湯

昨日行った、北千住の銭湯。

蓄熱フェア

ということで、午前中、行ってきました。東京電力主催の展示会です。 東京電力としては、電化で低炭素社会ということ、キラーコンテンツはヒートポンプといったところでしょうか。 ヒートポンプについては、滝クリ様が宣伝しているからということではないの…

こちら葛飾区水元公園前通信766

今月、わずかな額ですが、印税が入るので、子供部屋にエアコンをつけることにしました。その工事があるので、家の近くで仕事をしています。そろそろ戻らなきゃいけないんだけど。 そんなわけで、トーキングヘッズ叢書No.43も無事に刊行されました。今回…

エアコン増設

工事があるので、自宅で作業中。 資金はわずかばかりの印税。 ボーナスという言葉をすっかり忘れたな。 ということで、トーキングヘッズ叢書No.43が、今日あたりから店頭に並んでいると思う。 ということで、ぜひ、買ってくださいね。 http://atelierth…

らかん湯

こちらが課冥途じゃなかった、亀戸にある銭湯。 こじんまりしているけど、ジェットバスとか、快適。 今日は、こまごまとした仕事を片付ける予定。 夜は、柴又の花火大会なんだけどな。 以下、別のブログに書いた文章のコピペ。==============…

梅の湯

北千住の駅の近くにある銭湯。学園通り西にある。普通といえば普通だな。でも、普通に快適な銭湯。 「【新版】ノードストロームウェイ」(日経ビジネス文庫)を読み始める。ブックオフで105円で買ったもの。この百貨店、究極の顧客指向で伝説になっている。…

猛暑でバーベキュー

知人に誘われて、つくばし森の里でバーベキュー。夏なら河原がいいんだけどな。畑は暑い。 でも、ミニトマトもたくさんもらったし。まあ、子供的には、ジャガイモやトマトの収穫以外はおもしろくなかったかもね。大人は飲んでるだけだし。 ということで、写…

徳川園

暑いので、涼しげな滝の写真をアップしてみました。 場所は、昨日行った徳川園。徳川美術館もある。 新幹線の中で「へうげもの11」を読んだばかりで、武家の茶道に関する展示なんかも見たりして、そういう気分でした。 美術館の特別展は、殿様だってエコ、…

デキマチ温泉

名古屋に出張したので、ついでに銭湯へ。 場所は大曽根と千種の間、古出来町にある銭湯。温泉ってあるけど、関西では銭湯も温泉なのである。 今回は、正面ではなく、バックヤードの写真。ボイラや燃料の薪が積まれているところが、道路から見えるというのは…

小宮稲荷神社

鹿浜にある神社 ということとは関係なく、暑い。 ので、子供部屋用のエアコンを買うことを決意。 印税が入るので、それを使うことにする。 そんなわけで、録画しておいた「けいおん!」を見る。あいかわらず、練習しない人たちである。 娘のクラブ活動も似た…

栗原氷川神社

足立区の栗原にある神社。 今日と明日は早朝、子ども会のラジオ体操である。眠いぞ。 今日の午後は、葛飾区の「社会を明るくする運動」のイベントに参加。まあ、一度くらいは、参加しようと思っていたし、仕事の谷間だったこともある。 いや、本当は、書かな…

吾妻神社

昨日の写真とともに、栗原氷川神社の境内にある社。 午前中は打ち合わせ、午後は別の件でプレゼン、そんなこんなで、一日が過ぎてしまう。 原稿はあまり書いていないな。 夜は、青少年育成地区委員会。なので、子供たちの食事は、マルエツで買ったおかずで。…

市川市をサイクリング

暑いのに、娘とかみさんで自転車で出かけてみた。 息子は地球クラブのイベントで、学校の先生やボランティアの人と葛西臨海水族園へ。そっちは涼しそうでいいな。 自転車で、市川市の公園などをめぐってみたのだけれども、暑かったです。暑さに弱い娘はへと…

赤羽家長屋門

昨日、足立区内を自転車で走っていて、通りかかった。 区の重要文化財である。 昨日の午後は、小学校の花壇の整備。8月になったら、パンジーとダイコン、だそうである。 雑草もとったし。 今日は仕事で四ツ谷まで。

スライム

サントリーのとろとろスライム。何となく、買ってしまった。 メラトロピカル味は、フルーツネクターという感じでけっこうおいしいけど、ホイミサイダーは炭酸のないとろとろラムネ味という、イマイチ。 ちょっと高いのも欠点かもね。

スマグリ&電気自動車展

ごめん、正確な展示会のタイトルは忘れた。ということで、パシフィコ横浜に行ってきた。 グリーン電力コーナーがあって、つい、懐かしくなっていろいろと話してしまったな。 スマグリは、けっこうぼくなんか、勝手な理想を言っているけど、研究開発の現場は…

金の湯

月曜日に言った、上中里にある銭湯。 何がすごいといって、カラオケコーナーがあること。脱衣所にいると、ずっとカラオケが聴こえてくる。風呂上りに、カラオケ(あるいはカラオケのあとに風呂?)というのも悪くないんだろうな。もともと銭湯が社交場だった…

花畑牧場カフェ

今日は、午前中はひさしぶりに中野。まんだらけじゃないけど。 午後は六本木のグランドハイアット。GEの記者発表ということで。 とまあ、そんな一日。夕方になって、ようやく、原稿の執筆を開始。 写真は、六本木の花畑牧場カフェにて。

こちら葛飾区水元公園前通信765

参議院議員選挙が終わりました。まあ、もともと、あまりいい結果になるとは思わなかったのですが。残念なこともあれば、それでもまあ良かったこともあるんですけどね。 失望はしていなくって、「ねじれ」の状況の中で、こども議員などと言われている民主党議…

日比谷稲荷神社

日比谷神社の脇にある小さな稲荷神社。 今日は、朝からショックな訃報があって、ちょっと元気が出なかった。 約束があって、それが永久に、守られない、ということでもある。 別のブログの記事を、以下に転載。参議院選挙は、期待していなかったし、だから失…

投票日

さっさと投票を済ませた。どこに投票をしたのか書いておくと、東京地方区は小池晃、比例代表は福島瑞穂。小池は落選してしまった。残念である。という意味では、神奈川の千葉景子も比例の喜納昌吉も保坂展人も落選してしまった。とても残念。 言いたいことは…

花壇

今日は午前中は息子の学校が学校公開日。授業時間が少ないので、薬を服用せずに投稿したけど、どうにかまあ、何とかなったみたいでよかった。 午後は学校の花壇の聖地の手伝い。パンジーとダイコンを植えることになる。暑い中ではあったが、ごくろうさまであ…

エコオフィスEXPOと東京国際ブックフェア

仕事がたまっているのに、出かけてしまった。 どちらもビッグサイト。 エコオフィスEXPOは第1回ということもあって、出展社が少なかった。まあ、似たような展示会が多いということもあるな。こちらは、いちおう、記事に。 東京国際ブックフェアは、出版…

名古屋大学のネコ

今日は取材で名古屋へ。帰りに、名古屋大学に立ち寄る。博物館では貝塚展をやっていた。縄文時代のアサリがとてもでかいということがわかった。 当時は根室も暖かく、サバがとれたとか。でも、6000年前からゆっくりと今の気温になっていたっていうことだ…

栃木レモン牛乳キャンディ

ということで、今日は七夕である。 「考える人」の村上春樹ロングインタビューを読んでいる。 なるほどな、というところもあるな。「1Q84」には2つの別の小説があって、Book1,2で終わるものと、Book3まであるもの、なんだと思う。というか…

増上寺

今日は芝に行った。前を通りかかったので、せっかくなのでおまいり。 明日は七夕祭りだとか。 七夕が仏教の行事だとは思わないが、まあ、それなりにイベントをやっていくというのは大切なんだろう。露店とか無料コンサートとか。午後5時からあるそうです。 …

日比谷神社

最近、東新橋のあたりにできた神社。再開発工事にともなって、建て直しされたんだろうな、と思う。 風邪をひきそうだ。鼻の奥が痛いからな。いけないですね。 スザンヌ・ヴェガの新作をアマゾンで注文してしまった。うーん、やっぱり新しい音楽を聴いていな…

地区委員会活動を続けるには

昨日は夕方、葛飾区の地区委員会の研修会。ということで参加。 地区委員会は、葛飾区がそれぞれの地域の自治会や学校など利害関係者に参加してもらって青少年育成のための取組みをしてもらうというもの。 ということになるんだけど、まあ、地区ごとに、いろ…

道徳授業協議会

今日は中学校の学校公開日。道徳の授業を見た後、先生方と簡単なディスカッション。というか、感想を言うだけなんだけど。 道徳の授業では、こんなストーリーが提示される。 校内美化運動で各クラスで競っているときに、協力しない男子生徒を美化委員の女子…

書籍の原稿執筆中

という一日。といっても、今日はかみさんが遅いので、仕事はあまりできないな。 「スティール・ボール・ラン」の20巻を読む。ジョジョでは最長になっているかも。「ファントム・ブラッド」のリメイクという感じもあるのかな。 「クレイモア」の18巻。 「天下…