スマグリ&電気自動車展

tenshinokuma2010-07-16

 ごめん、正確な展示会のタイトルは忘れた。ということで、パシフィコ横浜に行ってきた。
 グリーン電力コーナーがあって、つい、懐かしくなっていろいろと話してしまったな。
 スマグリは、けっこうぼくなんか、勝手な理想を言っているけど、研究開発の現場は現場なりに、いろいろ苦労しているし、政府や電力会社の方針がよくわからないから、戸惑っているところもあるみたいだ。
 でもね、海外に出て行くなら、そういう体制が必要だし、役所はそう思っているはず。経済産業省にとって、電力会社の顔色より成長戦略を実現したいというのが、役人としてのモチベーションなんだろうな、とも思う。

 それはそれとして、井田徹治著「生物多様性」(岩波新書)を読んでいる。とてもよくまとまっていて、便利だ。知らなかった話もいっぱいあるし。「INDUST」の連載の参考に、とてもなる。