2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寿湯(廃業)

写真は京都で撮影した、おそらく廃業した寿湯。 銭湯の雰囲気は残るけど、玄関には表札しかない。

旭湯

今日の銭湯は、横浜市の旭湯。最寄り駅は東急東横線の日吉駅。まぬけなことに、出口ではなく地下鉄との連絡通路に出てしまい、地上の出るのに苦労しました。 銭湯は線路沿いに元住吉に戻る方向に5分くらい歩いたところです。 コインランドリーが見えて、そ…

柳井湯

今日の銭湯は、京都の東寺の近くにある柳井湯でした。 仕事で十条まで行ったので、その帰りに入浴です。 この銭湯、玄関をあけるとびっくり。そこには池があり、金魚が泳いでいます。女湯も同じだろうと想像します。 でもまあ、考えてみると、中庭に池がある…

文化祭

今日は息子の高校の文化祭。 まあ、自分たちがたのしければそれでいいって思う。 そういや、昨日は下北沢でタテヨコ企画の「美しい村」を、今日は遊戯空間の「喪服の似合うエレクトラ」を観たのだけど、それぞれについては、あらためてトーキングヘッズ叢書…

民主主義のコスト

今日は朝日新聞の記者と話す機会があった。 まあ、いろいろ話したのだけれども。 新聞の発行部数が下がっているという話題。まあ、それはそれで大変ではあるけれど。みんな、ネットで記事を読んでいるせいなのだろうか。でも、情報は無料じゃない。 思ったの…

松の湯

今日の銭湯は、松の湯でした。って、この写真じゃコンビニのミニストップにしか見えないですね。でも、左に小さな看板があります。この2階が松の湯です。二日続けて松の湯ですね。 場所は、埼玉県新座市。とはいえ、最寄り駅は西武池袋線ひばりが丘駅。北に…

松の湯

今日の銭湯は、稲毛の松の湯でした。 午後、幕張メッセの展示会に行き、そこから足をのばしてみました。といっても、アクセスは悪く、稲毛海岸駅から徒歩20分くらいでしょうか。京成線方面に向かって歩き、線路沿いになります。ちなみに、帰りは京成稲毛駅ま…

大和湯(ひさしぶり)

今日の銭湯は、ひさしぶりの北千住の大和湯。北千住北口を出て、柳原の細い路地を抜けた先。そこにこんな立派な銭湯があるのかって、ふつうちょっと驚くと思います。 建物は昔のままですが、内装が大幅に変わっていて、浴室の照明は温かく照度を落とした感じ…

栃木県真岡市二宮町

栃木県真岡市二宮町10月20日―21日の二日間、栃木県真岡市二宮町に行っていました。真岡鐡道久下田駅近くです。 親戚の不幸があり、葬儀に参加したのです。とてもお世話になった伯父なのですが。でもまあ、人は年を取ればいつかは逝ってしまうものです。通夜…

こちら葛飾区水元公園前通信884

こんばんは 今日はめずらしく、告知なしで。 今月のトレッキングは、足利自然ハイキングコースです。 今回のテーマは、昨年の大平山に引き続き、遠足で行った山。ぼくが小学生の頃は、高学年の遠足といえば山に登るって決まっていました。で、登った山で記憶…

にんげんレストラン

一昨日、新宿に行ったおりに立ち寄ったのが、にんげんレストラン。 これ、取り壊し予定のビルをつかった、Chim↑ Pomのアートでもあります。 場所は歌舞伎町二丁目。歌舞伎町ブックセンターのあった場所。 見た目はなんかあやしげなバー。中はもっとあ…

健康湯ランド

今日の銭湯は、埼玉県の鶴瀬駅近くにある健康湯ランドでした。 最初は銭湯マップを見て、朝志ヶ丘浴場って思ったのですが、昨年廃業されていて、さらに足をのばしました。 駅から線路沿いに5分くらい西にいったところ。 ビル型銭湯というか。浴室は横に長い…

鈴の湯

今日の銭湯は、与野本町の鈴の湯でした。 新宿での打合せが早めに終わったので、埼京線で、足を伸ばしてみました。 駅から歩いて5分くらい。大きな通りに面しているのでわかりやすいです。でも、玄関を見ると何となく違和感。 というのも、扉が閉まっている…

酒逢 秋の試飲会

今日は、町内会の祭礼 そのお手伝いのあと、酒逢の試飲会に、友人Aと行きました いろいろとおいしく飲ませていただきましたが、買ったのは、四季桜の生です 量り売りで購入しました

いずみ湯

今日の銭湯は、新潟のいずみ湯でした。 急きょ、土曜日に新潟での仕事が入り、新幹線で。 で、仕事のあと、ここに。 仕事というか取材先は古町にありました。で、ここの商店街には、水島新司のマンガの登場人物たちの像が並んでいます。山田太郎も水原勇気も…

ニュー松の湯

今夜の銭湯は、川口市のニュー松の湯。といっても、最寄り駅は蕨。駅の東、10分くらいあるいたところ。 大きな通りから引っ込んだあたりにある、ビル型銭湯です。 浴室は、1階と2階に分かれていて、男湯と女湯は入れ替わるということです。で、今日は2…

大黒湯(とても久しぶり)

今日の銭湯は、銭湯の日ということで、キング・オブ・銭湯に行きたくなり、久々の北千住の大黒湯です。 暗くてわからないけど、あいかわらず立派な建物です。 ロビーでお金を払い、脱衣所へ。 番台ではなくなってしまったので、脱衣所では広さは感じにくいか…

湯の市 鎌ヶ谷店

今日は、千葉県鎌ケ谷市にあるスーパー銭湯、湯の市 鎌ヶ谷店。 友人Aの誘いで、車で行くといういつものパターンです。 その友人Aの古いカーナビだと、名称は極楽湯になっています。 比較的早い時刻に行ったので、すいていました。中はスーパー銭湯として…

ラベンダー湯

今日は、ホームの銭湯、金町湯。タオルをいただいたので、アップしておきます。やっぱり、10月10日ではなくその直前の日曜日とかにラベンダー湯をやるところが増えているのかな。それで去年はもらいそこねたけど。まあ、いいんですけど。タオルは保存し…

花の湯

今日の銭湯は、足利市の花の湯でした。 この日は、足利市まで足を運んでトレッキングしてきました。 昔、遠足で行った山に、織姫山っていう記憶があって、そこに行ってみよう、と。でも、小学校の遠足レベルではすぐに登ってしまうので、ちょっと足を伸ばし…

朝日湯

今日の銭湯は、蕨の朝日湯でした。駅から西にまっすぐなので、わかりやすいです。でも、10分くらい歩くかな。 路地の奥なので、暗いと通りすぎてしまいそうになるけれど、手前のコインランドリーの看板に朝日湯ってあるので、明るいとわかるかな。 なかな…

寿湯(ひさしぶり)

今日の銭湯は、久しぶりに、台東区東上野の寿湯。 行ったのは10時くらいだったけど、けっこう混んでました。帰り際にも、女性3人組が入店していたし。まあ、営業時間も遅くまであいているのですが。 決して、大きくない銭湯ですが、そこをいろいろと工夫…

春日井温泉

今日の銭湯は、愛知県春日井市の春日井温泉でした。春日井市で仕事があったので、その帰りに。 中央本線春日井駅から北に5分ほど歩いたところ。銭湯というにはちょっと立派です。 自販機で入浴券を買い、男湯へ。 脱衣所はけっこう広いんだけど、ちょっと奥…

末広湯(再び)

今夜の銭湯は、久しぶりに行く、葛飾区の末広湯でした。夕方、自転車でひとっ走り。今日は暑い一日でしたが、夕方はそれほどでもないし、帰りは気持ちよかったですね。 末広湯は、先日、背景が描き替えられたばかり。湯島ちょこさんが描いたゆーゆほのかちゃ…