栃木県真岡市二宮町

tenshinokuma2018-10-21

栃木県真岡市二宮町

10月20日―21日の二日間、栃木県真岡市二宮町に行っていました。真岡鐡道久下田駅近くです。
親戚の不幸があり、葬儀に参加したのです。とてもお世話になった伯父なのですが。でもまあ、人は年を取ればいつかは逝ってしまうものです。

通夜の翌日、告別式が午後だったので、近所を散歩しました。
翌朝、朝食のあと、しばらく行っていなかった、祖父母のお墓に。
思ったより近かったですね。駅からなら歩いて20分くらいなんだって思いました。

それから、駅の南にある久下田城跡。ここは城山公園だったそうですが、いまではすっかり荒れ果てています。実は、久下田城があるあたりは、茨城県筑西市になります。そうすると、久下田のある栃木県真岡市としては整備のしようがない。一方茨城県筑西市にとっても真岡市ゆかりのお城を整備するのはどうか、というのがあるのかもしれません。あくまでも想像なのですが。

そこから駅に戻り、関東ふれあいの道に沿って、道の駅にのみやに向かいました。
途中、芳全寺を通りました。
真岡市といえば、いちごの産地。道の駅にはいちご情報館があり、ソフトクリームも栃木県限定スカイベリーソフトです。あっさりとしていておいしいですよ。
いちごの季節ではないのですが。
ここで、お昼まで本を読んでいました。読んでいたのは、保坂和志の「ハレルヤ」でした。