2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雅楽

年末、今年も縛られ地蔵で年越し

舎人公園

年末だけど、こんなところでお散歩 日暮里にダンスを見に来ているのだけれど、せっかくなので、日暮里舎人ライナーに乗ってここまで来てみた のんびりした年末 ダンスも良かったです

うーめん

友人Wのおみやげ

一番搾り

明日の忘年会用

稲城浴場

今日の銭湯は、稲城市の稲城浴場 午前中は、二子玉川で仕事の打合せ。クリムゾンなんとか、というオフィスビルで、行く途中はつい、「クリムゾン・キングの宮殿」をくちずさんでしまいます。 で、せっかくここまで来たのだから、溝ノ口経由で稲城長沼まで行…

岩の湯

今夜の銭湯は、板橋区の岩の湯。 実は、最初は中板橋の稲垣浴泉に行ったのだけれど、ここはかつて訪れたことがあったし、だったら、ということで、少し歩いて。 改装してロビーを広くとったので、脱衣所が少し狭いのですが。 浴槽には、入浴剤、ボディマッサ…

天徳湯

今夜の銭湯は、埼玉県さいたま市の天徳湯。与野駅から徒歩4分。 実は、今日は仙台まで日帰りで行ってきたのですが、前回行った駒の湯以外は、定休日。 なもんで、与野で途中下車。 お店に入ると、カウンターには娘さんらしき人。銭湯に若い人がいるっていう…

月の湯

千葉県市川市の月の湯。 午前中から午後にかけて、掃除をして、午後はプールで1500mほど泳ぎ、それから京成電車に乗って京成八幡へ、というクリスマスイブ。 本八幡の駅から北に15分ほど歩いたところにある月の湯。なかなか昔ながらのところが残って…

玉の湯

これが玉の湯の写真。 なかなか入りにくそうでしょ。

富士見湯

昨日の銭湯は、静岡県富士市の富士見湯。 静岡で打合せがあったので、その帰りに途中下車しました。 富士駅から北に歩くこと、約15分。 ホテル中島に併設された銭湯です。ホテルの大浴場も兼ねている、といったところですが、でも小さなせんとうで、カラン…

こちら葛飾区水元公園前通信867

こんばんは。 年末ですが、いかがおすごしでしょうか。気付くと12月にいきなり出張が3回。何が何だか。と、思っていたら、1つは来月に延期になりましたが。 ところで、日経サイエンスの12月号と1月号にまたがった、特集「性とジェンダーの科学」とい…

平和湯

今夜の銭湯は、杉並区の平和湯。 阿佐ヶ谷駅から北に歩いていって、住宅街へ少し東に行ったあたり。 しばらく休業でしたが、再開したという話があったし、阿佐ヶ谷で忘年会というのもあったので、行ってみました。確かに、営業していました。 玄関が路地の奥…

千代乃湯

今日の銭湯は、三鷹市の千代乃湯。 JR武蔵境駅から南に歩くこと約20分。 けっこうありましたね。 この銭湯、何がユニークって、高齢者福祉施設と併設になっていること。したがって、社員も募集していて、銭湯部・居宅部・あと何だっけ? そんなわけで、…

浜の湯

本日の銭湯は、大田区の浜の湯。 京浜急行大森町から歩いて15分、ビル型のこじんまりした銭湯。 でも、バイブラバスがちょうどいい大きさで、温度もこの季節にあっていて、快適。 特別な背景もなく、それでも浴槽から脱衣所を見ると、ステンドグラスが気持ち…

三谷湯

武蔵野市の三谷湯。 都内の銭湯で行っていないところってなると、どうしても遠くなってしまう。で、遠くても行った先でアクセスがいいといころ、となる。昨日は秋葉原で打合せがあったので、そのまま中央線で。特別快速で往復できたのはラッキー。 三鷹駅か…

寿湯

昨日の銭湯は、船橋市ににある寿湯。 昨日は日中は町内会の餅つき大会。その準備から片づけまで。まあ、多少、飲みながらですが。 場所は公園、防災用のかまどを使ってもち米を蒸したりもしたので、防災訓練も兼ねています。 で、夕方、銭湯へ。 すでに、こ…

秀の湯

昨日の銭湯は、大田区の秀の湯。 蒲田のマックで仕事をしたあと、入浴。歩くと15分くらいあるけれど、線路脇から車両基地の横を通っていく。 ここ、何がいいって、広いです。大田区でいちばん広い、とか。浴室の天井は都内一、だんなさんが話していました…

偽メール:三菱UFJ信託銀行

三菱UFJ信託銀行から怪しいメールが届いた。 たぶん、差出人は三菱UFJ信託銀行をかたっているはず。だって、口座を開設したおぼえはない。 何より、CCにたくさんのメアドが入っているその内容を、以下にコピペ なお、リンク先は、htmlのところを…

第二栗の湯

今夜の銭湯は、大田区の第二栗の湯。最寄り駅は東急多摩川線鵜の木駅。 午後7時から渋谷で打合せがあったので、その直前に入浴。で、それまでは、鵜の木のドトールで原稿。 場所は鵜の木駅から南西にまっすぐ歩くとすぐ。 ニュー銭湯だけど、まあ、普通の銭…

干支石鹸

今年のお正月の朝湯でいただいた干支石鹸ですが、ようやくつくった。そうしないと、今年がおわっちゃうから。ということで、まずはめでたい。

新生湯

新生湯。午後7時から外苑前で打合せがあって、でその前に入浴。打合せとしっても、場所は居酒屋なので、まあいいか、と。 池上線旗の台駅から少し歩いたところ。大井町線中延駅のが近いかも。まあ、帰りは旗の台から大井町線経由田園都市線、半蔵門線、銀座…