千代乃湯

tenshinokuma2017-12-18

今日の銭湯は、三鷹市の千代乃湯。
JR武蔵境駅から南に歩くこと約20分。
けっこうありましたね。
この銭湯、何がユニークって、高齢者福祉施設と併設になっていること。したがって、社員も募集していて、銭湯部・居宅部・あと何だっけ?
そんなわけで、入口には「ここは公衆浴場です・・・・」というあいさつ文と経営者の写真。
中は、ちょっとしたスーパー銭湯並。若い店員もきびきび動いていて、その感じが増幅。
浴室は、富士山の絵があるわけじゃないけど、浴槽がうまくデザインされていて、手足をのばせる白湯、ぬるめのお湯は白く濁っていたけど、人工温泉っていうやつだったのかな。
ジェットバスやエステバスで身体をもみほぐし、露天風呂へ。この露天が、なかなか広い。そして空もよく見えるだけではなく、藤棚もある。今は冬なので葉っぱがほとんど落ちているけれど、4月末あたりは、藤の花がさいていていいだろうな。
帰りは、三鷹駅までバスで帰りました。でも、すぐに来たので、身体を冷やさなくて良かったな。