2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福の湯

国分寺にある銭湯。駅から北に向かって8分。 なんで、そんな遠くの銭湯に行ったのかというと、今月末(今日)で廃業するから。 確かに、ちょっと老朽化していたけれど、西伊豆の海から見た、早川画伯による富士山の絵は、保存状態もすごく良く、もったいな…

トーキングヘッズ叢書No.53

そろそろ、店頭に並ぶと思います。 今回も、ぜひ、ご購入下さいますよう、よろしくお願いいたします。 個人的には、今回は植芝理一の「ディスコミュニケーション」をネタにさせていただきました。*********************=======…

ミラーニューロン

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」 銭湯、です。 写真は、昨日、大府駅前のお店で食べたランチ。 ところで、昨日のインタビューは、大府にある認知症介護職の研修センターでのもの。 ここでは若年性認知症と認知症者の残存能力を活かした介護などについての…

めぐみの湯

今日は出張で、愛知県の大府市へ。 認知症介護の研修センターでのインタビュー。 そのセンターの向かいがJAの元気の郷という施設。 そこには、天然温泉めぐみの湯が。 ということで、せっかくなので、入ってきました。 炭酸泉はちょっとしょっぱい。 露天…

佃天台地蔵尊

佃の路地にある地蔵尊。 今日は、娘の英検に付き合って、水道橋まで。 そのあと、神保町、秋葉原、上野と散歩をして帰った。 夕食はカレーうどん。なかなかうまくできたと思う。

日の出湯

佃にある銭湯。最寄駅は月島。 佃は島。遠い昔、少年ジャンプで、このあたりの島を舞台にした医療マンガを読んだことがある。離島といえば、離島だったな。島で唯一の医者、みたいな。 銭湯はというと、古いマンションの1階。こじんまりした銭湯だけど、小…

こちら葛飾区水元公園前通信798

あけましておめでとうございます。 といっても、もう1月も終わりです。いつもなら、まだ正月気分なのですが、今年はどうしても暗い気持ちになってしまっていけません。 安倍首相の顔を見ると、なんか、ダメですね。 アベノミクスは、基本的にまちがっていな…

第四富士の湯

昨日行った、お花茶屋駅近く(地名としては宝町)の銭湯。 クラシカルな雰囲気だけど、手入れがよくて、心地良い銭湯だった。 砂浜から見た、中島画伯による富士山をバックに、広い浴槽で手足をのばすと、すごく気持ちがいいのであった。 今日は、鍵を忘れて…

ブルーカーボン

ブルーカーボンという言葉をひざびさに聞いた。 炭素を吸収する海の話。とりわけ、アマモなどの海草は分解されにくく、炭素を固定してくれるらしい。 というイベントが、横浜で開催された。 ブルーカーボンが温暖化の国際交渉で話題になったのは、2年か3年…

ガリガリ君大福味

結論、イマイチ。 終日、原稿。 帰ると、娘がドラクエ10をやっていた。迷宮でバトルシェイカー強と闘っていたのだけど、パーティーは娘以外はすべて死亡。アモールの水とまほうの小びんを使い倒して、10分以上、熱い戦いの末に、勝利。なんか、それで力尽…

ケロリンすりっぱ

娘からの誕生日プレゼント。 北千住のハンズのケロリンフェアで購入したとのこと。 なかなかふかふかしている。 もちろん、桶もあったらしい。 しかし、ケロリンを最近、飲んでいないな。

まあ、なんですね

貴重な、何の予定もない休日。早朝からドラクエ10をやって、ようやく4つめのエンブレム。 もうすぐ、「A3」を読み終わる。

エネファームのカットモデル

の写真。17日の記者発表で撮影。 200万円を切った。実勢価格はさらに安くなる。でもまだ手が届かないか。 今日は学校公開。ということで、息子の授業を参観。授業では息子はぼけをかましていて、先生もちゃんとつっこんでいた。 3時間目の体育は、校庭…

辰巳湯(ふたたび)

昨日は、清澄白河にある無人島プロダクションに行った。風間サチコ展が明日までだったので、あわてて、原稿を途中にして、行ったというわけ。 といっても、風間サチコについて、予備知識があったわけではない。知人がツイッターで、行かなきゃ後悔する、と書…

入船湯

2013年にやりたいこと 昨日行った、八丁堀にある銭湯。 ビルの間にあって、ちょっと探しちゃったよ。それに、浴場は地下。でも、カウンターのおじさんはいいかんじだったし、浴室はせまいけど、浴槽はわりとひろめにとってあって、手足がゆったりのばせてと…

八雲神社

天祖神社の境内にある神社。 雪が融けては凍り、つるつる。けがしないように。 今日は鼻炎の薬を飲んでいない。人と会わないし、原稿に集中しなきゃ。

天祖神社

高砂駅近くの神社。 2日に撮影。 雪はとけつつある。風邪のあとの鼻炎がおさまらず、鼻炎の薬を飲んでいるが、そのせいか、眠い。 「ささみさん@がんばらない」を一昨日見た。えーと、・・・

新小岩浴場

一昨日、行った銭湯。 露天ではないけど、岩風呂の薬湯がなんとなくすてき。お湯の温度は最適。時間がなくって、ゆっくりあたたまれなかったのが残念だったな。 今日は爆弾低気圧で、雨。一日、ドラクエ、かな。

水元神社

そういえば、河西は板野といっしょに、仮面ライダーWの準レギュラーだったっけ。ユニット名はクイーン&エリザベス。 ということはさておき、近所の八百屋というか千葉県産直のだんだん畑が明後日で閉店。変な野菜がいろいろあってよかったんだけどな。いや…

水元神社招魂社

これも、4日に撮影。 新聞の訃報欄で、ワールドピーアール社長の西島幹夫氏の訃報を見つけた。この人は、ぼくが1か月だけ勤務した、あるブラック企業の社長だ。 このブラック企業は、PRのコンサルティング会社ということだけど、社員はおもに、新聞の切…

大和稲荷神社

5日に西水元を散策したときに撮影。 そういうわけで、今日は鏡開きだな。 早朝から、録画しておいた「はがないNEXT」を見た。夜空も理科も瀬奈をいじめないでよ、とか思ったりして。でも、瀬奈の方が人気があるっていうのは、何となくわかる。ヒロイン…

大門湯

昨日行った銭湯。 都電の東尾久3丁目駅近く。古い感じだけど、けっこう広々とした銭湯で、浴槽がゆったりとしているのがうれしい。ペンキ絵は、早川画伯による大歩危。これもまた、涼しげでいいな。

アステラス製薬

の新しい本社ビル。明日の竣工を前にした記者公開。入口は江戸を意識した裏勝り壁だそうで、これがその写真。 米国の建築環境認証のLEED−CSのゴールド認証を国内で初めて取得するらしい。まあ、最近は環境認証といっても、Casbeeは国内でしか通…

パンダおかき

夜は、同じ大学の出身者と北千住で。初めて会うのだけれども、いろいろお話ししたうえに、ごちになってしまった。すみません。でも、これからもよろしく、ということで。 ちょっと時間があったので、亀有で下車して、気になる立ち飲みやに入ってみた。たばこ…

湯処じんのび(みたび)

5日に実家に行った帰りに立ち寄った銭湯。西新井大師の裏にある。 露天風呂とかいろいろと設備充実ではあるが、ロビーがたばこくさいのが欠点。おやじさんもいいふんいきなのに、そこはちょっともったいない。3階はカラオケ。銭湯というよりアミューズメン…

冬休み終了

ということで、結局のところ、冬休みはドラクエ10ばかりやっていたな。 ほんと、だらだらとやるにはいいゲームだ。 ようやく、「リアル」の12巻も読んだ。そういえば、昨年末には、「黄昏乙女×アムネジア」も8巻まで読んだし。めいびいは元々エロ漫画家…

惡の華

7巻まで読了。中学編が完結し、高校編に突入するのだけれども。 主人公の春日よりも、「このクソムシが」のヒロイン仲村さんがいい。痛い女子なんだけれども、群馬県の小さな町をでて遠くに行きたいというのは、けっこう涼宮ハルヒと変わらない感性かもしれ…

七福神

写真は、妙典にある妙応寺の七福神の一部。6日の写真まで、昨日撮影したものです。 妙典は、古い寺町だったりするので、散歩したらおもしろいかもしれない、とも思いました。ハゼ釣りでしか来たことないけど。 午後は西水元を散歩してみた。あまり歩いたこ…

法典の湯

今日は、昨日歩き足りなかったので、息子と市川七福神へ。でも、色紙もないし、バス通りを歩いていたら息子の調子も悪くなって、それでお寺を二つまわっただけでやめて、市川法典駅近くの温泉に。 化石海水の天然温泉で、茶色くてしょっぱい水。源泉は10分…

柴又七福神

例年通り、この日は七福神めぐり。今回は友人Aのリクエストで、初心に戻って、柴又へ。 でも、思ったより早くまわれた。道がわかっているから、迷わないからだと思う。 「もやしもんリターンズ」全話を一気に見てしまった。おもしろかった。農学系の友人A…