2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信914

あけましておめでとうございます。 って、1月ももうおわりですが。 忙しいのは良くないですね。 まずは、業務連絡から。 トーキングヘッズ叢書、No.85「目と眼差しのオブセッション」が刊行されました。今回も寄稿させていただきました。ということで、ぜひ…

Ureban SPA

昨日の銭湯は、本厚木駅近くのUrban SPAでした。館内着などもセットで1350円はまあ、安いとはいえないですが。 この日は、今年最初のトレッキング、東丹沢の三峰山に行ってきました。山頂付近はまだ雪は残っていて、なかなか大変でしたが、その疲れを癒すた…

大山三峰

1月30日、本格的なトレッキングとして、今年最初に選んだのは、東丹沢の大山三峰でした。 ここは、昨年、一度計画したのですが、断念しました。理由はヤマビルです。かなりヤマビルが多いので、春から秋にかけてはトレッキングに向かない、と。いや、丹沢全…

愛宕山

今年、最初に登った山は、港区にある愛宕山でした。 新橋や芝大門で長く仕事をしているのに、登ったことがないというのもどうか、と思い、仕事をてきとうに切り上げて、登ってみました。 最初に目がついたのが、青松寺です。ここから登れるのではないかと思…

大手町温泉

今日は、浜松町で組織のダイナミズム研究会のゼミがありました。そこに出席した後、寒いので、銭湯へ。 ということで、思い当たったのが、まだ行ったことのない、大手町温泉です。 大手町といっても、けっこうはずれにちかく、大手町フィナンシャルシティ グ…

はすぬま温泉(改装後)

昨日の銭湯は、大田区のはすぬま温泉。改装後にはじめて行きます。 仕事を8時ぐらいに終えて、浜松町から蒲田へ。 行きは、運動のため、蒲田駅から歩きました。10分ちょいかな。ちょっと道がわかりにくいですよね。 商店街でネコに会いましたって、どうで…

松の湯(改装後)

昨日、土曜日に行ったのは、八王子の松の湯でした。 改装されてから初めてになります。 以前、閉店を一度決意したにもかかわらず、署名によって撤回、リフォームしました。 どうして八王子まで行ったかといえば、八王子七福神めぐりをするため。わざわざ、と…

玉の湯

水曜日に行った銭湯は、静岡県富士市の玉の湯でした。 実は、浜松に仕事で行ったので、その帰りに。 なら、浜松の銭湯でいいんじゃないかと思われそうですが、2軒とも行っているので、違うところに。それに、玉の湯、以前前を通りかかって気になっていたの…

百観音温泉

今日のスーパー銭湯は、埼玉県久喜市の東鷲宮駅近くにある百観音温泉。 今日は、友人Aと、栗橋八福神めぐりをしてきました。年末年始の運動不足解消です。 だいたい、10キロちょっと歩いたかな。冬の田園風景の中を歩くのは、気持ちいいです。筑波山もよ…

金町湯(朝湯)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 ということで、1月2日、恒例の朝湯に行ってきました。ホーム銭湯の金町湯です。 葛飾区では、干支石鹸をくれます。ということで、さっそく、かざってみました。 今年もたくさん気持ちのい…

おふろの王様 多摩百草店

そういや、年末には、おふろの王様 多摩百草店に行ったんだっけ。 何となく、高幡不動に行ったことがなかったので、行ってみたので、その帰りに。といっても、高幡不動から歩くと30分以上あったな。いい運動になりました。 ちょうどよく汗をかいたところで…