愛宕山

今年、最初に登った山は、港区にある愛宕山でした。
新橋や芝大門で長く仕事をしているのに、登ったことがないというのもどうか、と思い、仕事をてきとうに切り上げて、登ってみました。
最初に目がついたのが、青松寺です。ここから登れるのではないかと思い、まずはお参りしてみました。
その横にある階段を登っていくと、菩薩もいるし、さらに先には別のお寺、孝寿院も。でも、そこからは、愛宕山につながっていませんでした。
ということで、気を取り直し、愛宕下通りに出て、愛宕神社の鳥居の前。その先にあるのが、出世階段とよばれる石段です。
石段を一気登って、山頂へ。標高25.7メートルですが、地図上は山です。
愛宕山の山頂にあるのが、愛宕神社末社までお参りし、神谷町側に下山。天徳寺にもお参りして、日比谷線へ。
とまあ、今年最初のトレッキングはこんな感じでした。

f:id:tenshinokuma:20210127153132j:plain