2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星谷浴場

昨日、行った銭湯。足立区の扇にある。といっても本木との境。 実は、最初に小台湯に行ったのだけど休み、ついで豊明湯にいったけど休業中。ということで、ここにたどりついた。 若くて明るい兄弟らしき二人が番台とかそのへんをしきっていて、ちょっとない…

法事

なくなったおばさんの49日の法要で江古田まで。 けっこう小さい頃は、父の実家にいたので、おばさんにはかわいがってもらったけど、その反対側で、ぼくの母親はヨメとしてこきつかわれていた。とまあ、そんなこんなだけど。 写真は近所のネコ。

こちら葛飾区水元公園前通信824

こんばんはです。 お元気でしょうか。 もうすぐ12月、なんか、1年は早いですね。 あんまり気分がすぐれない年末です。世の中、むちゃくちゃでごじゃりまんがな、くらいに。もちろん、総選挙のことです。 気持ち悪いです。 とても不思議、というか、マスメデ…

奥の湯

昨日行った銭湯。 最寄り駅は小田急の南新宿駅だけれども、代々木からも近い。 青山一丁目でイタリアワインの試飲をしたあと、入浴。 クラシカルだけど清潔な感じの銭湯。 お湯はちょっと熱かったかな。 このあと、六本木で「原発と日本」という映画を見る予…

えんま大王

江戸川区鹿骨で撮影。

瀬戸内の幸 鯛めし弁当

今日の昼食。 あっさりした鯛がおいしかったです。

東京理科大葛飾地区学園祭

娘と行った。ラム焼きがおいしかった。 あと、Mr.マドンナ&Ms.坊ちゃんコンテスト、ほとんどコントで、司会の芸の多さにもびっくり。 漫研で会誌を会、演劇コントを楽しんできた。

葛飾フードフェスタ

息子と新小岩まで。 でも、むちゃくちゃ並んでて、ラーメン一杯に1時間半。まあ、しょうがないですね。 それでも、肉たまそばを食べてきました。あと、並ばなくても変える和ドーナツなど。 ガイドブックもらったので、これを参考に、実際のお店に行けばすむ…

酉の市

ということで、夕方、行きました。 夕食はここで買ったお好み焼きとかチヂミとかトッポキとか焼き鳥など。

オーガニックエキスポ

昨日はビッグサイトで開催している東京ガスのイベントの熱電プラザを取材。 ついでにオーガニックエキスポも。 写真は、十種の有機野菜と玄米のお弁当。

柳湯

昨日行った、東十条の銭湯。近代的なビルの銭湯。広めの浴槽で手足をのばせるのがうれしい。シルキーバスで毛穴の汚れがおちるし、露天風呂は炭酸水。炭酸水のお風呂はどうしてもぬるめになってしまうのだけれども、身体の芯を温めているような感覚があって…

神田アクアハウス江戸遊

昨日、行きました。江戸遊はスーパー銭湯のチェーンだけれど、神田店には銭湯コースがある。銭湯の料金大人460円で入浴できる。ということで、千代田区にある5軒目の銭湯になるのかな。 浴室はちょっとせまいし、窮屈けれど、浴槽は快適な温度と広さ。カ…

解散総選挙というより、安倍の信任投票?

解散総選挙、ということになっているらしい。 でも、一般的には野党が追いつめて、政権交代を目指して選挙する、というのが筋ではないか。 なんか、そういう雰囲気ではない。 安倍晋三が行き詰っていたのは、目に見えていた。「アベノミクス」とよばれるもの…

防災訓練

昨日の午前中は、町内会の防災訓練。 ぼくも担架を運ぶデモンストレーションに参加しました。 でも、集まってくる参加者は地域の高齢者ばかり。どっちかというと、助けられる方だな、とは思う。 とはいえ、若い世代・働いている世代にとって、貴重な休日なの…

鹿の湯

昨日行った、江戸川区の銭湯。鹿骨にある。 たまたま新小岩に行く用事があったので、帰りに。とはいえ、駅からけっこう遠かったので、帰りはバス。 小岩駅近くの銭湯は、竹の湯を除いてすべて行ったし、その竹の湯が現在休業中。 鹿の湯はなかなか清潔な感じ…

亀の湯

昨日行った、墨田区の銭湯。東駒形に近いか。 浴室の背景はまっさらでちょっと寂しいけれども、浴槽は少し深め。これがなかなか快適だったりする。 帰りに、番台の主人と客が話していたので、参加させてもらった。 この銭湯、燃料は廃油。でもその廃油が手に…

農業展

昨日、省エネに少し関係した展示会に行ったついでに、併催をのぞいてきた。 でかいバナナとかあった。 でも、農業のイノベーションって、今となっては大学だよりなんだな、ということを感じた。 悪いことではないと思う。

改良湯

昨日行った、渋谷の銭湯。渋谷といっても、恵比寿との中間くらいか。 こじんまりしたビル型銭湯。 こんなところで銭湯、という贅沢さを感じさせてくれるのもいいな。

商和稲荷神社

渋谷と恵比寿の間にある小さなお稲荷さん。

カナダ大使館

昨日はカナダ大使館でカナダワインの試飲会があったので、参加してみた。 なかなかいろんなワインがあった。白を中心にレベル高いワイン。ただ、カナダワインというものではなく、いろいろな作り手がいろいろなタイプのワインを造っているってな感じ。ドイツ…

高尾山・紅葉

写真はおととい撮影。 8日は、ひさしぶりにトレッキング。高尾山から陣馬山まで歩いた。でも、4時間くらいだったので、早かったなって思う。 けっして短い距離ではないので、歩けるかどうか心配だったけど、どうにかなった。 ということで、来年は表丹沢か…

松の湯

昨日行った銭湯。 トレッキングの帰りに西八王子駅で下車。 露天風呂があって、なかなかくつろげる銭湯でした。これで、トレッキングの汗も流せたかな。 八王子には他にも銭湯があるので、それだけで、高尾山周辺に行く理由はあるというものです。

きゅうべえまん

ローソンで購入。 中は麻婆味。 きゅうべえは言わずとしれたまどマギに登場する極悪非道な生命体。

地蔵湯

昨日行った、東十条の銭湯。 名前の由来は隣にあるお地蔵様。 こじんまりしたビル型銭湯だけれども、ジャグジーとか快適な感じであたたまりました。

さかえ湯

昨日行った、渋谷の銭湯。 渋谷って谷なんだけど、だったら川もある。その川を渡った先。 不思議な雰囲気というか、ちょっとカオス状態の入口に脱衣所の張り紙など。 写真の奥は無断撮影禁止の張り紙も。 こういう雰囲気はちょっとないかもしれないけど、渋…

都市エネシンポ

今日はそういうシンポの取材。

再生可能エネルギー系統連系問題

というのが世の中の一部をにぎわせている、という話。 でも、結論から言えば、経産省は再生可能エネ導入拡大に前向きだし。たぶん、メガソーラーの時代が終わるんだろうな。

柿・3個目

昨日、収穫した、庭の柿。合計、3個なったか。でも、まだ渋かったな。

荒井湯

昨日行った、墨田区の銭湯。本所にある。 浴室の背景のペンキ画は、女湯がスカイツリー。男湯は川越しにスカイツリーと東京タワーが小さく見える。川にかかる橋は、東京ゲートブリッジ。 なかなかいい雰囲気で気持ち熱めのお湯を楽しみました。

文化祭

今日は娘の高校の文化祭。 広報委員として、写真撮影も。でも前半はかみさんと娘の劇を見たり、いろいろ見て回ったり。 高校の文化祭って、けっこう生徒が考えてやるので、楽しいんだけど。先生も仮装してるし。 どうして中学校の文化祭って、学習発表会レベ…