2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末

明日から12月である

タオル(温かくまると)

で、お湯で温めると、こうなる

タオル(着衣)

高田馬場の100円ショップで購入。 温まると、タオルに描かれた女性が裸になる。

こちら葛飾区水元公園前通信837

もう11月です。それも、もうすぐ終わりに近いという。 何といったらいいか。1年、あっという間ですね、というのもありふれていて。 いかんですね。 あいかわらず、いろんなことがカオス状態のまま、過ぎていきます。 フリーランスなので、いつ仕事がくる…

文化浴泉(ふたたび)

今日は、永田町に用事があったので、そのあと半蔵門線・田園都市線で池尻大橋へ。 ということで、ひさしぶりの文化浴泉。 決して大きくはないビル型銭湯だけれど、おちついた照明が気持ちいいです。いわゆるデザイナーズ銭湯っていう感じかな。

高砂湯

昨日行った銭湯。 場所は豊島区雑司が谷、都電なら鬼子母神の近く。 ビル型の銭湯で、お湯はぬるめ。なので、まったりと入れる。 背景は写真を使ったもの。広い薬湯でのびのびとしてきました。

煮つけ

これがその煮つけ。ウミタナゴは煮つけがおいしいのだけれども、カサゴもおいしかった。

刺身

で、釣った魚なのだけれども、今回は刺身にも兆戦してみました。 カワハギは皮がむきやすいので、以前から刺身にしてきたけど、今回はカサゴ、タカノハダイ、ベラ(キュウセン)も刺身にしてみました。皮をとる技術も習得したので。 カサゴがおいしかったで…

昨日の釣果

昨日はひさしぶりに、息子と葉山で釣り。 小潮だったこともあって、それほど釣れたわけじゃない。 今回は、ぼくはテトラポットの間をねらってみた。カサゴが目的。これがけっこう釣れたのでうれしい。 あと、タカノハダイも釣れた。この魚を釣ったのは初めて…

栄湯

一昨日行った銭湯。 新宿区、中井の近く。 最初は別の銭湯に行こうと思っていたのだけれども、そこが木曜日も定休日になっていて。 それで、けっこう歩いたな。

3M

焼酎の3Mときいて、何だかわからなかった。 いわれてみれば、ああ、そうか、と。 そういうわけで、ごちそうになった。 写真はそれとはまったく関係なく、酉の市。

豊島湯

昨日、行った銭湯。 北区の豊島にある。豊島区じゃないところがややこしい。 お湯はちょっと熱かった。 商店街の中のいこいのスポットという感じ。

北とぴあ

に行く。 写真は水力発電関係の展示会。なつかしい顔も見ることができた。 帰りにお札と切手の博物館に。

君の湯

松戸駅の小田急電車

配置料理

昨日は、午前中は三菱電機の展示会。なかなかおもしろかった。 スマートハウスとかスマートコミュニティ関連の技術がどこまでいっているかわかったし。 なかなか技術的には高い水準。 で、お昼ご飯は、東京国際フォーラムの屋台で。 写真のハイチ料理。豚肉…

13日金曜日

っていっても、別に宗教ちがうし。 写真は、高井戸の公園で撮影したもの。 京都に取材っていう打診があったのだけれど、断ってしまった。ちょっと残念ではあるが、その日は別の予定があるんだ。

おかめ湯

昨日の夜は、娘の通う高校のPTAの広報委員会の集まり。 いつもなら、文化祭の写真をみんなで選ぶというところなんだけど、担当の先生が異動の可能性が高いので、その引き継ぎみたいなことに。 まあ、うちの娘も卒業なので、ぼくが引き継ぐことはないのだ…

松の湯

新宿で打合せがあったので、そのあと、落合にある松の湯に。 もっとも、新宿からなので、中央線で東中野に出て歩く。 ビル型のこじんまりした銭湯なのだけれど、浴槽がすてきです。 3段になっていて、あつ湯、ぬる湯、薬湯の順。高いところのあつ湯といって…

中延記念湯

昨日は東京工業大学でイベントがあり、参加。その帰りに立ち寄ったのが、旗の台にある中延記念湯。何が記念かよくわからないけど、こじんまりした感じのいい銭湯でした。

「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について」(答申案

今回の答申案に対し、パブリックコメントを提出させていただきます。1.答申案全体について。 教員の資質・能力向上のための答申案ということですが、教育現場の体制などの問題が解決されないまま、研修や採用、資格取得・更新などを変えたとしても、現場の…

尾山台

今日は、東大宮のSさんちに。 マンガ本をたくさんいただき、お酒をたくさん飲みました。 ごちそうさまでした。 多謝。

弁天湯

今日は高井戸で取材。土曜日なのにね。 で、その帰りに、吉祥寺にある弁天湯へ。 若者の街、みたいなアーケードをくぐりぬけて、その先にある銭湯。 おしゃれ、な感じはないけれども、以前はここで、風呂ックというイベントを定休日にやっていたらしい。その…

土曜日みたいな感覚だけど

なんか、自宅で仕事をしていると、曜日感覚が変になりますね。とりわけ、金曜日は土曜日みたいな感じで。 まあ、いいんですけど。

松の湯

今日は午前中、高田馬場で打合せ。そのあと、マックで仕事をして、夕方、早稲田の松の湯に。 打たせ湯がなかなか快適でした。

今年、庭の柿の木になった柿は2個。写真はそのうちの1個。 渋柿。まあ、うれて甘くはなっているけど、渋みがぬけているわけじゃない。食べたけど。

隆の湯

昨日は座談会で横浜の石川町に。 自由化をめぐる座談会なのだけれど、周回遅れの話を聞かされていて。なかなかイライラした。 で、帰りに、雑色で途中下車して、隆の湯に。 なかなか充実の銭湯だった。広い浴槽、草津の湯。でも、ちょっと遅い時間なので、帰…

IoT展

先月30日、幕張で開催されている展示会に。 まあ、いろいろ収穫あったけど。

あづま湯

昨日は娘の高校の文化祭。で、その帰りに、曳舟で途中下車して入浴。