おかめ湯

tenshinokuma2015-11-12

 昨日の夜は、娘の通う高校のPTAの広報委員会の集まり。
 いつもなら、文化祭の写真をみんなで選ぶというところなんだけど、担当の先生が異動の可能性が高いので、その引き継ぎみたいなことに。
 まあ、うちの娘も卒業なので、ぼくが引き継ぐことはないのだけど。
 次の転勤先として予想されるところの1つが、島の高校。まあ、その先生、最初に赴任した学校も礼文島だったし、そこでのくらしは「ばらかもん」そのままだったから、何の問題もない。本当に異動したら、うちの息子を送り込みます。
 ということで、3年間、広報委員は楽しませていただきました。
 行く途中で立ち寄ったのが、曳舟にあるおかめ湯。明治通りにそってあるわりには、ちょっと寂しい感じ。あちこち、年季が入っている。
 すっかり昭和の雰囲気の銭湯。ペンキ画はないけれども、浴槽の向こうの壁の下あたりは、山並みと湖と清流のタイル画。これを見ながらまったりと湯船につかっていると、山に行きたくなります。
 今年はほとんど行っていないからなあ。