2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信944

こんにちは。 もうすぐGWですね。自営業者にはあまり関係ないですけど。クライアントの1つは韓国だし。 たまった仕事を片付けるだけです。 ということで、今回も業務連絡から。 トーキングヘッズ叢書No.94「ネイキッド〜身も心も、むきだし。」が刊行されま…

なんば温泉

4月21日は、久しぶりの大阪出張でした。 ということで、仕事を終えて、銭湯で温まってから帰りました。 今回の仕事はなんばだったので、もよりの銭湯はなんば温泉です。 ちょっと時間を感じさせるビル型銭湯。でもなんか、看板にほっこりします。「好きやね…

新刊「図解即戦力 脱炭素のビジネス戦略と技術・・・」刊行

昨年末からつくってきた新刊「図解即戦力 脱炭素のビジネス戦略と技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書」が技術評論社から刊行されます。 発売日は4月24日。 脱炭素にかかわることを、かなり広い範囲で取り上げた本なので、入門書ではありますが、けっこう独…

湯パークレビランド(再び)

4月17日月曜日の銭湯は、千歳船橋にある、湯ぱーくレビランド。6年ぶりの訪問です。行く途中、駐車場のところにそしがや温泉21の広告があって、ちょっと悲しかった。でもまあ、コインランドリーの方は営業しているからな。で、ここですが、ビル型銭湯…

待乳山

超ゆる山ついでに、日曜日には浅草に行くことがあって、待乳山に登りました。標高5m。ほぼお寺です。大根が売られているのですが、これはお供え用で、250円。そしてお供えの大根はどうなるかというと、お下がり大根として食紅で印をつけたものが自由に…

丸山

今週の超ゆる山は、港区の芝公園内にある丸山。標高22mの超ゆる山ですが、ここも実は古墳です。 行ったのは火曜日、4月11日、仕事があってこっちまで行ったので、そのついでに。 芝公園もどちらかというとはじのほう、芝公園駅に近いあたりにあります…

八幡湯(10年ぶり)

4月15日の銭湯は、渋谷区の八幡湯でした。行くのは10年ぶりくらいかな。この日は代々木公園でアースデー東京というイベントが開催されていて、雨だったけど、友人が実行委員をしているということもあって、行ってきました。その帰りに立ち寄ったというこ…

等々力渓谷、御岳山、大塚山

4月9日の超ゆる山トレッキングは、世田谷区にある大塚山です。 場所は野毛になります。 ということで、この近くには等々力渓谷もあり、それもセットでのトレッキングになります。 東急大井町線の等々力駅で下車。等々力渓谷の入口はこのすぐ近くです。 階…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信943

こんばんは。 新年度です。ということで、自営業に戻って、少しずつ仕事が増えてきました。どうにか生活できそうです。 というか、忙しくなりそうです。 まあ、いいんですけどね。 ということで、新刊ですが、技術評論社から、「図解即戦力 脱炭素のビジネス…

坂本龍一のこと

ぼくにとっての、音楽家としての坂本龍一は、「Out of Noise」以降ということになる。あと、「Async」かな。「Plankton」と「12」も。 実は、一時期、音楽が聴けない時期があった。唯一、聞けていたのが、ブライアン・イーノの「Music For Airport」だった…

大江健三郎のこと

大江健三郎が亡くなった。ということで、いちばんの思い出は、ウォレ・ショインカとの公開討議。ずいぶん昔の話なので、何を話していたのは、あまり覚えていないのだけど、まずは、ケン・サロ=ウィワの追悼から始まった。サロ=ウィワがナイジェリア政府に…

常盤湯(改装後)

今日は、前々から行きたいと思っていた、江東区の常盤湯に行ってきました。 こっちに行く用事があったので、ついでに、仕事をさぼって。 前回は2015年に行ったので、改装前ですね。熱湯で有名だったのです。そのときは、よくそうは3つにわかれていて、低温…

天覚山、大高山、板屋の頭、スルギ、子の権現

4月1日、この日のゆる山は、飯能アルプスです。東吾野駅から天覚山を登り、さらに子の権現を目指すというルートです。 なんとなく、ヤマノススメであおいちゃんとここなちゃんが歩いたルートということで、歩いてみました。 結論から言うと、あまりゆるく…