2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南湯(再び)

今日の銭湯は、練馬区の南湯。江古田に行くことがあったので、その帰りに入浴。 玄関が表通りからちょっとひっこんだところにある、そんな銭湯。とりあえず、カウンターで入浴料を支払って男湯へ。 脱衣所で目にするのは、広い中庭。丸い池がある。何がいる…

能楽堂

先週の日曜日、青山にある能楽堂へ。 能の公演というよりは、観世榮夫さんの13回忌の舞台というものでしたが。 能のことはまったく知らないので、コメントも難しいけど、観世さんの過去のビデオが興味深かったです。大野一雄との共演、ベケットの「また終…

和名ヶ谷スポーツセンター

昨日の銭湯? は、和名ヶ谷スポーツセンターでした。松戸市です。 ひげをそるのに銭湯に行きたかったのですが、ホームの金町湯は定休日。そこで、行ったことない近くの銭湯、ということで、ここに。 銭湯を検索していて知ったのが、この施設。市営のスポーツ…

シリアルキラー展2019

火曜日、ヴァニラ画廊のシリアルキラー展に行きました。娘が見たいというし、ぼくも見てもいいなあ、と。ついでに、ゲラも出版社に渡さなきゃいけないので。 ということで、築地で出版社により、それから銀座へ。でも最初に行ったのはスパンアートギャラリー…

梅の湯

昨日の銭湯は、千葉市の梅の湯でした。 日中、銀座の画廊に行ったあと、時間もちょうどよかったので、千葉まで足をのばしました。銀座からだったので、JRで。秋葉原で総武線に乗り換え、新検見川へ。そこから南西に歩くこと10分。京成の検見川駅も通りすぎま…

旭湯

昨日の銭湯は、川越の旭湯でした。 その二日前、行ったのに営業していなかったので、リベンジ。四ツ谷でちょっと仕事があったので、そのあと、西武新宿線で足を伸ばしました。 お店に入ると、脱衣所のテレビは、ヤクルトーソフトバンク戦の中継をしていまし…

潮田湯

今日の銭湯は、鶴見の潮田湯でした。 泉岳寺で仕事があったので、そのあと京急で鶴見へ。駅から南に10分ほど歩いた、住宅地の中にある銭湯です。 なんか、銭湯らしくない建物ですね。いいデザインかも。 ということで、男湯と女湯に分かれた入口に入ると、…

川越温泉 湯ゆうらんど

今日の銭湯は、川越の旭湯、のつもりでした。午前中に池袋で打合せがあったので、そのまま川越に移動し、本川越駅ビルにあるドトールで仕事をしていました。夕方になったので、銭湯に行こうということで、10分ちょい、北に歩くと、旭湯がありました。でも…

両神山

日曜日、前々から行こうと思っていた、埼玉県小鹿野町の両神山に登ってきました。 GWに、友人Wと、両神神社の里宮まで行ったのですが、そのときは本社までは行きませんでした。というのも、本社は、両神山の山頂近くにあり、そう簡単に行けるというものでは…

クラブ湯(入れなかった)

日曜日の銭湯は、秩父のクラブ湯、と言いたいのですが、せっかく逝ったら、16日と17日は臨時休業だそうで。 どうして秩父まで行ったかというと、両神山に登ったからです。毎月トレッキングをしていて、今月は両神山の予定だったのですが、土曜日は雨で順…

梅開湯

金曜日の銭湯は、梅開湯。幕張メッセに行ったので、その帰りに足を伸ばして。といっても、京葉線の駅からは距離がありますね。総武線の本千葉駅のが近いのかな。 千葉市寒川は、友人Aとは笑顔の湯寒川店に何度か行っているのですが、普通の銭湯も3軒ありま…

湯どんぶり栄湯(再び)

今夜の銭湯は、台東区の湯どんぶり栄湯でした。 改装されてから初めて行きます。 「のの湯」でも最初に出てきたし、久しぶりに。 三ノ輪駅からちょっと歩く。表通りに電光掲示板があるので、そっちに行きたくなりますが、路地を入ったところが入口。その反対…

こちら葛飾区水元公園前通信893

こんばんは。 梅雨になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今月のトレッキングは、秩父の両神山を予定していたのですが。雨ですねえ。 次の土曜日も雨かなあ。 ビル・キルディの「グーグルマップ誕生」なんぞを読んでしまいました。いただきものだった…

クリーンスパ市川

今日のスーパー銭湯は、クリーンスパ市川でした。 いつものように、友人Aの車で。 前々から気になっていたスパ銭ですが、というのも、江戸川放水路でハゼ釣りをするたびに気になっていたから。 ということで、車で行ったのですが、道が入り組んでいて、なか…

第三玉乃湯(久しぶり)

昨日の銭湯は、新宿区の第三玉乃湯でした。 昨日は四ツ谷、赤坂、丸の内とまわって最後は九段。そこで懇親会があり、料理を食べた後、歩いて。 改装されてから行くのは初めてです。入口もきれいになって。自販機で入浴券を買い、男湯へ。 背景は、おそらく田…

栄湯(久しぶり)

今日の銭湯は、葛飾区高砂の栄湯でした。久しぶりです。 ホーム銭湯の金町湯が定休日なので、足をのばしてみました。 けっこう、道がわかりにくくって、初めてじゃないのに、遠回りして。 ということで、入浴。背景は、竹林。なんか、淡々とした気持ちになり…

三陸鉄道みやげ、スモーキーシャーク

友人Wからいただいたおみやげです。 おいしくいただきました。

大和の湯

昨日のスーパー銭湯は、成田市の大和の湯でした。 今回も友人Aの車で。時間があったので、成田まで行こうと。で、最初は華の湯という提案だったのですが、だったら行ったことのないところ、ということで。 もっとも、大和の湯は昔から気になっている温泉でし…