2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十條湯(ひさしぶり)

10月28日土曜日の銭湯は、十條湯でした。 この日は親父の納骨で栃木県まで行って。その帰りに。赤羽駅で乗り換えて、十条へ。 喫茶店と併設で、ロビーがそんな感じで、なんかいい感じですね。カウンターで入浴料を支払って男湯へ。 背景には立派なタイル画。…

豊宏湯と旧内田家住宅

写真は石神井公園近くにある、旧内田家住宅。古民家ファンなので、こういうのはうれしい。 って、銭湯じゃないですね。 実はこの日は、石神井公園の豊宏湯に行ったのだけれど、写真を撮影し忘れてしまったので、かわりに。 石神井公園はぼくが生まれてから5…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信951

こんにちは。 ということで、10月も半分が過ぎてしまいました。 なんか急に涼しくなってきましたね。 まずは、業務連絡。 「トーキングヘッズ叢書 No.96 ネオゴシック」が今月末に店頭に並びます。ということで、今回もご購読のほどよろしくおねがいしま…

清東橋、棒ノ折山、権次入峠、岩茸石、白谷沢ゴルジェ

10月14日のトレッキングは、奥多摩の棒ノ折山(棒ノ嶺)です。今回は、奥多摩側から歩いて、飯能側に出るというルートです。 まずは、JR青梅線河川井駅からバスで清東橋へ。20分くらいで終点に到着。乗客はほとんど登山客。とはいえ、人気のコースではないの…

さわらびの湯

土曜日10月14日は、飯能市にあるさわらびの湯でした。 この日は、棒ノ折山を登った帰りです。 山の方は、奥多摩側から登ったのですが、意外に急登で、足が軽く筋肉痛です。標高は969mの低山で、山頂はわりと広く、のんびりとお昼を食べることができまし…

大黒湯(意外にひさしぶり)

金曜日10月13日の銭湯は、代々木上原の大黒湯でした。行くのは久しぶり。四年ぶりかなあ。 東大に打ち合わせにいったあと、帰りに立ち寄りました。 この玄関前のカオス的な状況もまた、時間を感じさせますね。内部ももうちょいカオス的にいろいろなものがは…

アンダーカレント湯

昨日、10月11日の銭湯は、アンダーカレント湯。って、寿湯です。 映画「アンダーカレント」とのタイアップで、9月6日から10月15日までは、こんな感じで、浴室でもペンキ画からアンダーカレントしています。田中絵師の作ですが、富士山のふもとにな…

梅の湯(廃業)

今日、北千住を歩いていて、発見したのが、廃業した梅の湯。駅の電通大側にある銭湯と名前は同じだけど、これは宿場通りにあったもの。20年くらい前に、一度、入ったことがある。玄関前にいっぱい、廃材が積まれていたのを覚えている。 廃業してずいぶん経つ…

竹の湯

今日、10月9日スポーツの日、この日の銭湯は横須賀市、京急田浦駅近くの竹の湯でした。 実は今日は、トレッキングを予定していたのですが、あいにくの雨。そんなわけで、うちでじっとしているのもなんなんで、こういうときはせっかくなので、ちょっと遠くの…

昨日の釣果

10月1日、日本酒の日ですが、江戸川放水路でハゼ釣り。 あまり釣れなかったですが、トビハゼがたくさんはねているのを見ることができて、それはそれでよかったです。 ちょっと川がどぶくさかったのですが、友人Aによると、雨が少なかったからだとか。それ…