大黒湯(意外にひさしぶり)

 金曜日10月13日の銭湯は、代々木上原の大黒湯でした。行くのは久しぶり。四年ぶりかなあ。
 東大に打ち合わせにいったあと、帰りに立ち寄りました。
 この玄関前のカオス的な状況もまた、時間を感じさせますね。内部ももうちょいカオス的にいろいろなものがはられています。
 ということで、さっそく入浴。サウナは脱衣所からわかれているというのも、めずらしいかも。まあ、サウナーではないので、それはいいのです。
 浴室はじゃっかん狭いかな。でも、タイル画がけっこうきれいで、悪くないです。
 浴槽はジェットバスがならぶ感じ。ぼくの場合、これで足裏マッサージをしながら、タイル画を眺めているという感じですね。
 ラドン浴もあるのですが、そこの浴槽は電気風呂なのでパス。いや、白湯で十分です。わずかに熱めかな。
 ということで、金曜日なので、帰ったらビールです。