浅田湯

昨日、4月30日に行った銭湯は、神奈川県川崎市浅田にある浅田湯でした。
仕事は3時くらいに切り上げて、足を伸ばしました。
川崎駅から富士電機行のバスで。川崎市の南側の銭湯は、駅からは離れているけれど、バスの本数が多いので、便利ですね。
バス停のすぐ近くに浅田湯があります。
カウンターで入浴料を支払ったあと、好きな番号のロッカーの鍵を自分で選び、男湯へ。どのロッカーがどの位置にあるかわからないので、適当に選びました。一番しただったらやだな、とか、思うわけですが。
脱衣所で最初に目に入るのが、浴室との間のステンドグラス。男湯は川沿いに鹿、女湯は湖に白鳥です。なかなか見事だし、ステンドグラスがいいのは、浴室からも見えることですね。
その浴室、けっこう広くていいですね。
浴槽も大きく、子どもだったら泳ぎたくなるでしょう。ミニプールもあるみたいですが、男女入れ替えでこの日は入れませんでした。サウナも無料らしいのですが、サウナーではないので、入りませんでした。
何より、広い浴槽にたっぷりの適温のお湯があれば、うれしいです。
背景はアルプスを描いたタイル画。これもなかなか壮大な気持ちになりますが、浴室側から見るステンドグラスもすてきです。

f:id:tenshinokuma:20210430164528j:plain