たちばな温泉

金曜日の銭湯は、川崎市のたちばな温泉でした。
その日の夕方は渋谷で仕事があったので、そのあと、東横線で武蔵小杉へ。そこから鷺沼行バスで千年まで。
十字路を川崎方面に曲がり、少し歩くと、たちばな温泉。
マンションになっているのかな、ビル型銭湯ですが、それほど狭いわけではありません。ロビーで入浴券を渡し、下駄箱の鍵と交換でロッカーの鍵。
天井こそ低いけれど、背景として目立つのが、アルプスのモザイク画。富士山ではなく、欧州の山のような感じだけど、いいですよね、雄大で。
浴槽はかなり広いです。ぜいたくな広さに適温の白湯というのはなかなかしあわせです。
で、温泉ということで、黒湯もあります。こっちのほうが、若干熱いかな。でも、体が温まります。
黒湯の浴槽も決して小さいわけじゃなく、ふつうに薬湯の浴槽レベル。ここからモザイク画がよく見えます。
黒湯でまったりしてから、帰りは南武線経由でした。

f:id:tenshinokuma:20201016191623j:plain