金沢浴場(11年ぶり)

 4月27日土曜日の銭湯は、久しぶりの東新宿の金沢浴場。前回が2013年だから、10年以上前だな。その間、7か月の休業もあったのだけど。
 この日は、前々から登ってみたいと思っていた、新宿区の戸山公園にある箱根山に行きました。23区最高峰です。といっても標高44mなんですけどね。
 下山の後のお楽しみは、銭湯ですよね。ということで、ここで入浴。
 コンパクトな感じですが、それでもカランの間にはしきりがあって、隣の人を気にしないで体を洗えるという構造。
 まずはバイブラでからだをほぐします。背景のタイルによるモザイク画も素敵ですが、貼られている金沢新聞も読んでいまいます。スタッフの紹介なんかもあって、ほのぼのします。
 竹垣風呂はややぬるめで、まったりと入っていられます。しみじみしてしまいます。
 とまあ、そんな感じで、箱根山登山の疲れをいやしてきました。
 この後、新宿駅までけっこう歩くことになるんですけどね。でも帰ったらビールです。