2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曽我丘陵、浅間山、不動山、別所梅林

昨日、2月25日のゆる山トレッキングは、曽我丘陵でした。 御殿場線上大井駅からスタート。富士見塚ハイキングコースを歩きます。大井町といえば、ひょうたんだそうで、駅前にひょうたんのお店。とまあそんな感じでスタート。 基本的には、車道を登ります…

人参湯

昨日の銭湯は、御殿場にある人参湯でした。 御殿場線沿線にある、曽我丘陵をトレッキングしたあと、ちょっと足を延ばしてここまで。 駅から5分、のはずなのだけど、ちょっと道に迷いました。 あつ湯ときいていたけど、そんなことはなく、快適な湯温。 とくべ…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信941

こんばんは。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 電気代もガス代も値上がりしていて、ますます寒さを感じますね。 今回も業務連絡から。告知が遅くなったけど、トーキングヘッズ叢書No.93「美と恋の位相」が発売されました。すでに書店に…

熱海湯(3年ぶり)

2月16日の銭湯は久しぶりの熱海湯。飯田橋に用事があったもので、ついでに。 東京理科大のそば、こんなところに昔ながらの銭湯があるっていうのもいいですよね。トイレは水洗式の和風だけど、タンクが天井についていて、ひもを引くと流れるという、銭湯以…

めぐり湯

昨日、2月15日の銭湯は、北千住のめぐり湯でした。 って、ふだんはタカラ湯なんですけどね。日光の観光案内がある、というか日光をめぐるお湯です。 たまたまこっちに来る用事があったので、せっかくだから、駅からちょっと遠いけど、ここまで来ました。途…

多摩境温泉森の彩

2月12日のスーパー銭湯は、多摩境温泉森の彩でした。 この日は、松茸山に登山。まだ雪が残っていて、ちょっと足元が悪くって、後悔しました。でもまあ、ゆる山ですし、どうにか登って降りて、下山の後のお楽しみのお風呂です。 山からの帰りは橋本駅行のバス…

にいざ温泉

2月11日のスーパー銭湯は、埼玉県新座市のにいざ温泉でした。 この日は新座に行く用事があったので、その帰りに立ち寄りました。 暗くてよくわからなかったけど、なんだか工事現場か工場地域みたいな感じの幹線道路沿いにあります。って、調べてみたら、埼玉…

ジャン=フィリップ・トゥーサンのマリー4部作のこと

たまには本の話。 ジャン=フィリップ・トゥーサンのマリー4部作を読み終えた。といっても、「愛しあう」を読んだのはずいぶん昔。2003年だから、およそ20年あるな。最初の2冊は集英社。3冊目は講談社。そして、最後の1冊は邦訳が出そうもないので、英訳で。…

100分deフェミニズム

ちょっとマニアックに感じる話かもしれませんが。 再放送を録画してみた、NHKの「100分de100分フェミニズム」、こうした番組が作られたのはよいことだと思った。あまりフェミニズムに縁がない人、特に男性には、ちょっと重いかもしれない。ある部分では、見…

野川、くじら山、国分寺崖線

昨日、2月4日のトレッキングは、くじら山でした。都立武蔵野公園にある、標高50mの超ゆるやまです。でも、いちおう山です。登山です。まあ、自然の築山ではないのですが。 とはいえ、いくらなんでも、それだけではトレッキングにならないので、野川のほ…

松原湯(もうすぐ閉店)

昨日2月4日は、野川をずっと散歩して、武蔵野公園まで足をのばしたあと、京王線で引き返して、明大前の松原湯へ。今月8日に閉店してしまうし、近所なので、行っておこうと。 京王線はこれから、高架化の工事にはいるので、南側は引っ越しが必要。そんなこ…

新越泉(ひさしぶり)

昨日、2月3日に行ったのは、新井薬師前の新越泉です。前回葉2016年だったから、7年ぶりですか。 ビルの中にあって、2階が保育園。入口は目立たないので、探してしまったけど、前回も同じように探している。 この日は、この近くでダンスの公演があっ…

白井の湯(閉店)

1月31日、この日で閉店する白井の湯に行ってきました。午前中、他社に打ち合わせで訪問したあと、午後は仕事をさぼって、ここまで。北総線の千葉ニュータウン中央駅からナッシー号という地域循環バスで35分。遠いですね。工業地帯の中にあります。うー…