曽我丘陵、浅間山、不動山、別所梅林

昨日、2月25日のゆる山トレッキングは、曽我丘陵でした。
 御殿場線上大井駅からスタート。富士見塚ハイキングコースを歩きます。大井町といえば、ひょうたんだそうで、駅前にひょうたんのお店。とまあそんな感じでスタート。
 基本的には、車道を登ります。ちょっと階段もあったりしましたが。梅林などを観ながら、登っていきます。
 登った先が、いこいの村河津桜が満開で美しいです。そういや、御殿場線に乗り換えた新松田駅松田駅でも桜まつりをやっていて、見上げると山腹で河津桜が咲いていました。
 いこいの村・農業公園ではイベント開催中、子供たちによるビッグバンドジャズの演奏。小学生もいるけど、みんな上手です。
  ここからなだらかな丘陵を歩きますが。基本的に農道。歩きやすいです。山を歩く感じがなくて、物足りないところもありますが。
 最初のピークが浅間山。といっても、山頂を示す標識はなく、中継所の建物があるだけ。浅間山中継所って書いてあるけど。
 さらに歩くと、ちょっと山道っぽくなってくる。でも、なだらかで自動車でも通れそうな道。
 そして、うっかり見過ごしてしまいそうなのが、不動山への分岐点。右側の山の部分が、不動山なのだけど、道らしい道はなく、直登。でもその先に、不動山の頂上。こちらはさすがに標識がありました。
 327.7m。この日のピークです。
 ここからのなだらかな下りの道は、ちょっとだけ山歩きを楽しみました。
 でもすぐに、車道に出ます。
 山としてはこんなものですが、六本松跡をすぎ、みかん畑と梅林を見ながらの歩きは、けっこう楽しいものでした。一本松から展望台、そこから別所梅林まで下がっていきます。みかんもちょっとだけ木に残っていたりして。でも、商品価値がないちょっと傷があったりで。そんなみかん、一袋100円の無人販売所も。
 二宮尊徳の遺髪を祀った塚も。読書しながら薪を背負って歩く二宮金次郎。今だったら、スマホ歩きで起こられますね。
 別所梅林は梅まつり。白梅もきれいですが、しだれ梅もなかなかいいものです。梅まつりで、みかんジュースもおいしくいただきました。
 とまあ、そんな感じのゆる山なのでした。