2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枝野幸夫と夫婦別姓、惑星の思考

「SIGHT」の冬号で、枝野と後藤田正純の対談が掲載されているのだけれど、まずは政界再編の対立軸。 枝野は「選択性夫婦別姓の導入」である。前からそうだって知っていたけれども、あらためて強く書かれると、やっぱりそうだよな、って思ってしまう。本…

こちら葛飾区水元公園前通信723

金曜日(23日)は、息子および友人Aと大宮に新しく出来た、鉄道博物館に行ってきました。混んでいるといううわさでしたが、まあ、そこはそれなりに確かに混んではいました。別に、テツではないですが、入場料1000円で列車乗り放題っていうのがいいで…

恵比寿神社

どうも、神道からみの本を出すことになりそうだ。 ということで、神社シリーズで、ありがたくいきたいと思うのであった。 今日は恵比寿まで行ったので。

ゲキレンジャー・双子

なるほどなあって思った。 昨日「獣拳戦隊ゲキレンジャー」を見ていて、この日の話は、ゲキブルーが鏡の中の自分と入れ替わってしまうという話だった。 だいたい、こういうのは普通、一人二役でやるって決まっている。 けれども今回は、そうではない。ゲキブ…

国民健康保険

今月の保険料を支払おうと思ったのに、用紙が見つからない。前回払ったときに、うっかり無くしてしまったのかと思って、電話をして、再発行をお願いしたら、「11月から先の分はこれから発送します」という返事だった。 まぬけである。という間に、ラミレス…

政治的思考と経済的思考

ずっと思っていたことなんだけれど、人と人が交渉するとき、この二つのタイプがあるってずっと思っていた。 そして、往々にして、一方の考え方をする人が、常にそれが正しいと思っていると、周りの人間はとても困る。 これって、単純に言えば、「ゼロサムゲ…

禁煙

もちろん、どこでだって、禁煙にしてほしい。 タクシーなんかにのったとき、禁煙車じゃないと、降りたくなってしまう(というか、タクシーにはあまり乗らないけど)。 とまあ、そういうわけで、この土日には、いままで行ったことのない近所のお寺、遍照院と…

ミニブタとR25カフェ

今日は、午前中は銀座のR25カフェで仕事をしています。 コンセントもあるし、無線LANもあるし、問題はテーブルが使いにくいことだけです。 でもまあ、午後からこちらで仕事があるので、最初からここで仕事をしている、ということです。 おまけは、先日…

こちら葛飾区水元公園前通信722

この土日は、水元公園で渡し舟に乗っていました。土日とも、です。 実は、水元公園でちょっとしたイベントがあって、三郷公園との間で渡し舟を試験運行しました。わざわざ、千葉県佐原市から人をよんで、です。 そういえば、池の上から公園をながめたことな…

グリーンイグアナ

今日は息子の保育園に、移動動物園がきていた。 動物もたいへんだとは思うけれども、でも、人間じゃない生き物がたくさんいるって言うことを、触って感じることって、すごく大切なんだと思う。 もちろん、犬やネコならそのへんにいるし、ハトもスズメもカラ…

水元の渡し

この土日、水元公園と三郷公園の間に渡し舟の運航があった。 わざわざ佐原から来ていただいて。なんか、船をこぐおばさんの話とか聞いていて、ほのぼのとしてしまった。 三郷公園に行ったからどうするっていうほどでもないのだけれど、これは船の上からの写…

こちら葛飾区水元公園前通信721

最近、目覚ましの音楽を娘に「セーラームーン」に変えられてしまった。Rのときの、各メンバーが歌っているという。しみじみと、三石琴乃のうすっぺらな声が、このアニメには不可欠だったなあ、などと思うのであった。それと久川綾の包容力のある声ってか。 …