2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記者クラブとおわかれ

ということになった日なのだけれど、あいさつにいくひまがなかったな。 まあ、いいんだけど。 分散型エネルギー新聞の仕事はなくなったけれど、なぜかこういうときに他から仕事がくる。 世の中うまくできているというか、めぐりあわせというか。 昔の仕事が…

香取神社のしだれ桜

こちらは、ソメイヨシノよりも早く咲くので、今が見ごろ。 散歩の途中で昨日撮影

水元公園の桜

の写真 来週の日曜日に花見なのだが、どのくらい残っているかな。

花見をまだしていない

今日は、上野での花見に誘われていたのだけれども、参加しなかった。 こどもたちは塾だし、とか。なかなか動けないです。

大六天湯

昨日行った銭湯。 足立区の本木にある。 なかなか変わった名前だけれど、由来は聞かなかったな。 でも、近くに胡録神社があるから、関係しているのかも。 浴室はポスターなんかまったく貼っていないので、殺風景。ちょっとさびしいかも。 でも、そのかわり生…

胡録神社

大六天湯の近くにある神社。 そんなわけで、ライター業の営業にいそしむ毎日。 いいクライアント、いい仕事が見つかりますように。

ゆうべはお楽しみでしたね

と「ラララ」の3巻を買う。 金田一蓮十郎の理想って、ジェンダーは女性でセクシュアリティは男性、ってなところなのだろうか。 ネカマでプレーできる、オンラインゲームの「ドラクエX」というのは、けっこう合っているのかもしれない。

水仙 

庭でさいていたもの

地下鉄サリン事件から20年

が経過した。 20年前の3月20日、ぼくは転職して1年がたったころ。 都営浅草線東銀座駅を降りると、日比谷線が異様なことになっていた。 本当に、東銀座に行くのに、日比谷線を使っていなかったので、巻き込まれずにすんだということはある。 その日は…

こちら葛飾区水元公園前通信829.5

写真は、月の湯の前で撮影した猫。 これは明日の写真も同じ。 ということで、花見は4月5日にやろうと思うのであった。

月の湯

昨日、入った銭湯。 北区西ヶ原にある。 最寄り駅は、都電の滝野川一丁目。でも、行きは王子から歩いてみた。 玄関をくぐると、明るく元気のいいおかみさんがカウンターに座っていた。 月の湯の由来を聞くと、月が上るまで営業しているからとのこと。 って、…

いつまで中学生に学ランを着せるのだろう

中学生の息子に言わせると、学ランは苦痛だという。カラーとか、ほんとうに苦しい。 ぼくも同意する。かつて着ていたわけだから、よくわかる。 ぼくも、襟のホックは外していたし、カラーもあまりしなかった。 学ランは、あまり機能的な衣服ではない。中学校…

武の湯

昨日行った銭湯。 京王線幡ヶ谷駅近く。 建物正面は新しいけれど、建物そのものはクラシカルな構造。 浴室がとても広く、ついでに浴槽もゆったりしていてうれしい。 エステ系のぬるめの湯と、ミクロバイブラのある熱めの湯。背景には大雪山の小さな絵と、風…

休刊

というわけで、ライター/ジャーナリストとしていくつか仕事を受けているのだけれども、いちばん大きい仕事を受けている業界紙が今月いっぱいで休刊することになった。 まあ、いずれは休刊とは思っていたけれども、突然今月いっぱいって言われると、何の準備…

弁天湯

昨日行った銭湯。 東新宿からも若松河田からも曙橋からもちょっと歩く。 浴室は週替わりで、片方には露天風呂があるらしいが、今回はない方だった。 でも、浴槽がたっぷりしていて、なかなか快感だった。

生活クラブエナジー

生活クラブ生協は新電力生活クラブエナジーを設立し、4月から電力供給を開始。 ゆくゆくは組合員にも供給。 自然エネの電気が買えるようになる。 でもね、基本は省エネや節電。その上で自然エネの電気。そういうしくみにうまく持って行ってほしいと思う。

昨日はホワイトデー

なので、一緒にマルエツに買い物に行った娘に、クッキーをたくさん買わされた。

弁天湯

昨日行った銭湯。 両国駅から南、橋を渡ったところにある。 クラシカルな雰囲気を残した銭湯。 でも、お湯が熱かった。お湯の温度もクラシカル。

六郷温泉

昨日行った、大田区の銭湯。 京浜急行六郷土手駅近く。 天然温泉です。黒湯です。そんなに色は濃くないけど。 といっても、それを除けば普通の銭湯ではありますが。お湯の温度が適温なので、ゆったりとあたたまることができました。

こちら葛飾区水元公園前通信829

こんにちは。 お元気でしょうか。 最近、沢井美空の「カラフル」をよく聴いています。 冬はどうも、活性が下がっていかんですね。あんまり出かけることがなくって。休日の天気が悪かったりとか、町内会の役員会があったりとか、そういうのもあるし。 そろそ…

3.11

あれから4年。でも、何かを書こうと思っても、何も出てこない。 いや、書こうと思っていることはあるんだ。でも、まだまだ時間がかかると思う。 現在進行形で不愉快になっていく日本社会の中で、どこに位置付けるのか、とか。

東京大空襲

あれから70年。もちろんぼくはまだ生まれていない。

焼きモンブラン

昨日、かみさんが銀座で買ってきた。 おいしかった。 けれども、この色と形はちょっと・・・。

世界湯

高田馬場の銭湯。裏道というか川に面していてちょっとわかりにくいかも。 ビルの1階、コンパクトな銭湯。カランは少ないけど、浴槽は設備が充実。 このあと、大学時代の先輩方と新宿で飲む。

田町スマエネパーク

行ってきた。 かなりコンパクトな施設。 木をたくさん使っているのが印象的。

黄金湯(ふたたび)

昨日行った銭湯。 場所は錦糸町。マンションの1階というビル型銭湯。こじんまりした銭湯だけれども、浴槽が大きくとってあるので、とてもうれしい。背景は南の島の夕焼けのタイル画。 しょうが湯につかって帰ってきました。

ライティング・フェア2015

今日は取材で東京ビッグサイト。 照明器具の展示会なんだけど、LED照明そのものの性能(省エネ性とか演色性とか)はだんだん差別化できなくなってきている。施工性とかエネルギーマネジメントシステムとの連係とか、そんな感じ。あと、有機EL照明がなか…

志村熊野神社の末社

八社がまつられています。

招魂社

志村熊野神社内の社

志村熊野神社

地下鉄三田線志村三丁目駅のうら、坂をのぼったところにある神社。入口がわかりにくい、というか幼稚園の敷地に入ってしまいそうで。鳥居もないし。でも、かなり由緒正しい神社らしい。元々、志村一族のお城だったらしい。